見出し画像

ハートの思いのまま生きる

7/16(木)11:00〜13:00
「トランスジェンダーのハートのままの自分を生きる」
という、お話し会が行われました。

トランスジェンダーでオジザイルの「よっちゃん」のお話を聞きましたー。

参加者は、大人11名小学生2名。


よっちゃんご自身の幼少期からの性への違和感、周りの人間の反応に罪悪感を感じ、悩み、向き合いながら生きてこられた経緯を余すことなくお話されていました。

明るく、時に涙ながらに。

そのお話や人柄に、ものすごく引きこまれました。

私個人の感想ですが、

お母さんはカミングアウトの時、
話題を切り出せずにいたよっちゃんが、妊娠したのではないかと誤解されていたんです。

「違うんだ。」と笑った後に、
「実は…」

「そんなこと、大したことないよ。」

と言ったそうです。

私は2児の母ですが、
体の器質的な性、性自認、性嗜好、男だとか女だとか一致しなくても、
あなたであることには変わりなく、
そんなあなたを大切に思う母でありたいし、

誰もが、その個であることを大事にしたいと思いました。

もしも、子供のそれが受け入れられないとしたら、それは母親の私の問題として向き合うと。

私を生きるってなんなのか。

ボーイッシュで、化粧が嫌い、着飾るのもちょっとむず痒い私は、男性?女性?カテゴライズできないグラデーションの部分にいるかもしれない…。

それでも自分の心地よいを選択する。
相手の心地よい選択を認める。
それぞれの個を認め、個を生きる。

よっちゃんは、お店に着いた時からかっこよかった😍
人として、自身に向き合い続ける姿は、強くて優しいと感じました✨

よっちゃんのチャレンジはこれからも続くでしょう。応援しています‼️

参加してくださった皆様、

主催してくださった、れいれいさん、
貴重な出会いをつくってくださり、
本当にありがとうございました💕

よかよかcafeでは、
イートインスペースを利用しての
お話会やワークショップの開催が可能です。
お気軽にご相談ください。

https://www.instagram.com/yokayokacafe/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?