第8回リーグオブ情シスへの挑戦

第八回リーグオブ情シスに出場しました!!!

リーグオブ情シスとは
https://league-of-infosys.connpass.com/

note内で検索してもらえれば過去の登壇者や視聴者の感想もあるのでそちらも参照してください。

出場のきっかけ

第1回から楽しく観ているのもあり、機会があれば出たいとは思っていましたが、今回のお題から自分の経験のアウトプットとして活かせること、未経験の範囲を知る機会にもなりそうだと言うことでお酒の力も借りエイヤで出場者側で登録しました。

今回ゲーム会社がお題ということであまり開発環境分からないのもあり、ご協力いただいたろーねさんに感謝申し上げます。

課題から考えたこと

課題の会社の構成図

第一印象は率直に言ってもう結構整っているな、という印象
気になった点は

  • ゲーム開発であれば大量のデータ取り扱うのは考えられるのでオンプレ環境が多いのもいたしかたない

  • 主要どころのSaaSは入っている

  • モバイルの貸与が少ない=私物許可につながっているのでは

  • Intuneはある、Oktaもある

Office 365 Business Basicを使用している前提でBusiness Premiumへのアップグレードを提案した場合、Business PremiumにAzure AD P1が入っているのでIDaaSとして被る、そもそもEMSにもある。どうしたものか。
(OktaにはThreatInsightがあるのでAzure AD P2と比較した方が良いというのが個人的感想)

ただし、経営陣はゲーム作りが本職で、近年のITに疎いということを念頭において提案してください。分かりやすい資料作りが今回のポイントです。 (例えば、エンドポイントセキュリティ、ゼロトラスト、マルウェアといった単語では伝わりません)

課題に示されている通りここが肝になるのでどこまでセキュリティ対策を分かりやすくできるかが勝負の分かれ目になりそう

提案の方向性

私物の扱い


私物禁止、貸与デバイスのみアクセス可にした方が管理者目線では分かりやすく管理しやすい、特にiOSで言えば監視モードに置かないとできないことが多いというのもある。
が、しかし
既に私物で自由に利用していること
300人にモバイルデバイス配るとイニシャル・ランニングともにコスト跳ね上がる

といったこともありここは私物も制限はありつつも許可する方向性で考えました。
あと個人的にBYODの環境下でどこまで制御出来るか、というのも面白いテーマだと思ったのもあります。

開発環境に踏み込まない

正直開発環境があまり詳しくないのもあり、単純にオンプレをクラウド化とは安易に言えないし、大量のデータを扱うのは想像できるのでコストを考慮しそこまで踏み込まない形を考えました。

お金の話

課題から会社の規模を読み取れる箇所

資本金 5億

5億円を超えると大会社扱いなので税制上のメリットがあまりない、となると上場している?

従業員数
社員100名
協力会社及び業務委託200名
本社 東京都渋谷区

人件費、賃料かなりかかっていそう

事業内容
ゲームソフトの企画・開発・販売(現在は主にNintendo Switchのタイトルで、家庭用ゲーム機向けのみ)

ネトゲではないと思われるのでそこまでランニングコストはかからない?

といった印象

IT投資額とセキュリティ費用の算出

提案資料にJUASの資料出ていますが、そこからIT投資額を参考にしてしまうと売上の2%弱が平均値になってしまう。
ただこれ以前から体感的に少ないと感じると思うのとゲーム開発環境はそのままIT投資とも言えると思うので自分なりに出してみました。

売上 70億円 と仮定
人件費ざっくり一人月単価100万円
原価・販管費の比率はいくつか据え置きゲームソフト会社の決算を見て

  • 原価 売上の50%

    • 開発250人 3億円

  • 販管費 売上の20%

原価残り5億円、販管費3.5億円。この両方の中にIT予算が含まれるとして5億円でも問題ないかなとしました。

資料作成

ロゴはCanvaで作りました。テンプレそのまま使用。
結構ふざけたこと入れていたんですが、ろーねさん指摘で修正(しといて良かった)
あとはどれだけセキュリティを分かりやすく抽象化するか思考の日々

と、ここまで発表前まで書いています。


発表が終わって

観ていただいた方ありがとうございました。
当日ルールが横文字禁止という資料全て見直しという自体に。
スライドだけでなくカンペの修正も大変。

そのおかげというか普段は駆け足な説明になりがちなので、ゆっくり説明できたかなと、結果時間ギリギリになりました。

個人的には「てにをは」を責められるよりは平気

敗因考察
あどみんちゃんの指摘どおり開発のの人たちの環境を良くする目線が足りなかったなと反省。
あとやはり開発環境に踏み込めなかったので他の方と差がついたなと思います。

また他の登壇者khakさん、tringさんやはり凄い。情報量・濃さが段違いなのでまだまだ自分には修行が足りないなと思いました。

普段リーグオブ情シス観ているときに自分なり構成考えはするもののやはり実際出るとなると何巡にも思考して資料作っては壊しの繰り返し。

でも本当に面白かった!!
貴重な体験・経験が出来るのでまだ出ていない人も力試しに出てほしいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?