停滞

高度経済成長かバブルを感じてみたかった。日本が上向きに成長していくぞ!の勢い。小学校とか中学校で科目として習った社会にはギリギリそれが残っていて、盛んな輸出業の話とかが載っていた。

オリンピックを東京でやると知ってから一時的にでも景気のよさを感じられるのを期待していたのにそれもぐちゃぐちゃに終わった。きっとオリンピックで景気が盛り上がったあとにその反動でまた下がるんだろうなと思っていたのに盛り上がったと感じられなかった。

でかい災害とゆるやかな復興で少しずつ終わっていく以外の未来をうまく考えられなくて困る。

とはいえ社会の暗さに巻き込まれて自分まで暗くなってるのはつまらないからそうじゃないあり方を探したいけど難しい。

思いつき・思い出・日記