ヒビキ入りのMDW開発について。

みなさんMDWというデッキを使っている中で手札にMDWが来たらタイミング次第で基本的にはチョイスがあるからとマナに埋めることが多いと思うんですけど。で、その時に発生する赤マナ、しっかり使ってます?手張りMDWくらいですよね。僕はそれを勿体ないと思ったんですよ。まあそういう性格のせいで部屋の片付けもでkn(((((殴 とかいうまあ弊害もあったんですけど勿体ないですよね?てことで今から少しづつ改良が始まりました。

全体的に初期を勝手にチラ見して改造してる

はい、これが一番最初期に使ってたものですね。この頃はまだMDWが優勝したという情報しか出ていなくて回し方も全くわからなかったですけど、その日の夜プロキシで一回作って回せってJO使ってる友達に言われたんですよ。その時は何いってんだこいつ回せる分けないだろって思ったんですがやっぱり適合性が高かったんですかね。全勝できたんですよ。で、ああこれ楽しいって思ったんで一週間でプロキシ卒業しました。全体的にこのときチェンジザ入れたりと結構ふざけて回してました。まあ一番最初期なのがこれでver.1なんでそこらは1.○みたいな感じですね。ただまあ結局初見殺ししか出来ないから火力無くて次の型に移行します。

Twitterに情報が出回り始めた頃の構築

はいということver.2.0です。火噴くナウの採用ですね。この頃から赤マナの活用を考え始めました。実際マンハッタンなどを見かけて入れてみましたね。ただまあ結局マンハッタン出すときって大体シャコで勝てるときなんで結局抜けました。この頃の特徴というとブライゼナーガに全責任押し付ける形になったのでトリガーの質が高いです。本来の適正コストのシータデドダムことボルカニックの存在によってリソース確保はわりと綺麗にできるようになりました。ただし銀河MAXが抜けたためJOと五分になってしまいましたね、

ついに天門型へ突入

ということでやってまいりましたver.3.0。
天門型を自分なりにアレンジ入れながら組んだ型となります。もうここまでくるとなんとMDWが3枚になっているじゃありませんか。結局赤マナ使うことが難しく断念した結果です。この頃はJOに勝つことが容易だったためワリと気に入っていた型です。ディスタスゲートのバリューがヒャクメ-4によって多くなりました。前はメイプルなどを入れていたときもあり、3+4=7でゾロスターと出したりしたこともあったんですが結局自分の動き通した方が強い山っていう印象が強く、抜けていきました。でもってver.3.0の話に戻りますと砕慄接続グレイトフル・ベンの存在がでかいですね。ヒャクメ連鎖など綺麗に妨害と加速を連続して行うことが出来てEuclid式だと終着点だとこの時点では思っていました。動きとしては「光魔の鎧」などから天門クロックを仕込みつつベンヒャクメゾロスターでひたすら山を減らしシャコガイルの着地を目指します。てことでテンプレに近い動きは紹介しても本家様のほうが分かりやすいと思うのでそちらを見てください。

名前を…フザケルナァッ

はいということでヒビキ愛してるぞ。です。
ついに僕の推しが採用されました。えー多分知らない方も多い方のカードだと思います。多分名前だけ見たらヘブフォヒビキハムカツゲンムアヘガオダブルピースの方だと思う方が大半です。ということで肝心の能力はこちら。

かわいい。一生推す。実はヒビキのが年上。


カワイイイイイイイイエホッエホッ
はい効果を見てくださると分かると思うんですが、とんでもないこと書いてあるんですよね。"自分"が選んでランデスするんですね。で環境への刺さりなんですけど、ライオネル以外には少しは絶対に刺さります。特に先攻取れたときに3ターンヒビキなんて青魔スコーラーハザード退化ラッカ鬼羅starにドヤ顔でターンを返せます。青魔スコーラーについては投了もわりと考えるレベルです。ハザード退化については生魂転霊から繋がっても1ブーストしか出来なくなりすぐに追いつけますしなんならバラバラモルド君を組めなくしてあげましょう。ラッカ鬼羅starに関してはTTTを油断して撃ってきたところに色マナ潰しの役割があります。MDWというデッキの性質上、長期戦になることが多いため、こちらが選んで色マナを潰せるというのはとても大きなアドバンテージになります。また先程述べた青魔スコーラーはほんっとうに不利対面だったためそこを乗り越えられるようになったのは大きいです。青魔については勝敗を記録しているのですが13戦中8勝とかなりの勝率を叩き出してます。またベンを使うことで色マナを気にせず使い、ループへ制限をかけるなどかなり動きやすいです。

イラストが好み。デッキを並べると赤緑の色合いがいい。

そしてこれが最終兵器パーフェクトバトルグロースッ!!このデッキにおいてもの凄くパーフェクトッ(語彙力皆無)
はいということでこちらの採用理由なんですがまず一つ、器用に動けるカード指定除去。そして火文明持ちでなおかつデドダムゾロスターの色になること。この2つの条件を満たすカードは今までなくこのデッキの可能性、ヒビキ採用、全てを解決させることのできる神秘的に噛み合ったカードだと言えます。
青魔導具の卍新世壊卍を2枚一気に破壊できる強み、ゾロスター特有の3500火力二枚分、そしてなんと言っても3→5→8ルートこれがでかい!デドダムグロースベンヒャクメと繋ぐこともでき本当に無駄のない一枚です。またこのカード指定除去、自分も選べるため使い終わったMDWを一度墓地へ落とし、ベンチョイスと動いて貼り直すなど様々。シャコガイルの山札削りに活躍したり。赤マナ9枚で撃てるか?そう思った人が大半だと思います。ですがご安心ください。通称5年後のカードパワーデドダム君は本当に天災でした。全ての色事故を解決するかのように動いてくれます。赤マナ一枚あれば解決策できるデッキとしての完成度の中で赤9枚でもしっかり動きます。不安な人はどっか削って一王二命三眼槍でも入れてください。ライオネルもワンチャン狩れます。
またこのデッキの真骨頂としてMDWを苦手とするデッキに対して強気に出れます。特にドロマー退化はほんっとうに勝てます。白マナツブシたりエマージェンシー・タイフーンに圧力かけたり。色んな対面で活躍出来るため戦績はわりといいです。VduelCSでも何回かこれを使いましたが、ほとんどケンジキングダムとかいうやつにあたり3ターンギャイアだのなんだのされてるので本戦行けていませんが地雷処理班のラッカ鬼羅starが働かなかったということで。実際優勝は青魔導具やハザード、ドロマー(4c)退化なので地雷に理不尽吹っかけられなければ勝てます()
さて最後に。
MDW以外でも赤が入るデッキにおいて爆鏡ヒビキを入れてみてください。現環境バカ強いです。スコーラーがこの夏死ぬかどうかで評価が変わるかもしれませんがわりとこっちが選んでランデスって5cやなんやらに普通に刺さるので。ザーディクリカが雑魚に感じれます。ネバーループもしたあとが無くなるので。ということで僕はユニバースに怯えながらこのデッキを使うことにします。
それではLet's enjoy duelmasters!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?