見出し画像

写真と共に振り返る、緩み始めた体を3ヶ月で絞った話。(-7.7 Kg減)

今まで身近な人にしか言ってこなかったのですが、今年に入ってパーソナルジムに通い始めて、昨日までのおよそ三ヶ月で目標の体重68Kg(開始当初は75.7Kg)を達成したので、その歩みをnoteに書くことにしました!
(なお、ここ一ヶ月はジムをお休みして自宅トレーニングに切り替えていて、その内容も後半に少し書いてます。)
※恥ずかしいのでbefore、afterみたいな写真は掲載していません笑

思い立った背景

20代後半以降じわじわと体重が増え始め、昨年末遂にピークに達しました。ちょうどその頃は忘年会シーズンで毎日飲みまくってました。5日連続飲み会とか。。。飲み会後、友人と撮った飲み会の写真を眺める度に(丸くなった自分の顔に)がっかりしていましたね(> <)。その頃も多少なりともダイエットは意識していて、地道にYoutube動画を観ながら2ヶ月近く自宅トレーニングもしていたのですが全く効果が出ず、それも次第にやらなくなってしまいました。2020年を迎えてから、今年は絶対にダイエットをしようと自分に誓いつつ、最終的に決め手になったのはこの方のnoteでした。

赤字タイトルが胡散臭い広告みたいになってて微妙ですね笑 

これを1月のはじめくらいに目にして、1月中旬くらいからジムに通うことに決めました。ジムは留学時代に知り合った知人がスタートアップをしていて、その彼の仕事の取引先だったジムを紹介してもらいました。

ちょうどその知人がやっているサービスが恵比寿西口限定で体験できるとのことだったので、恵比寿西口店を選びました。

3Dスキャンでダイエットの経過を見れるのは、自分が普段やっている研究開発の内容に近かったので、そういう意味でも体験せねば!となり、すぐに入会を決めました。

これからやったことを色々と書いていこうと思うんですが、南さんほど色々と考えてダイエットに励んだわけではないので、意識低い程度にやったことを下記にまとめておきます。

食事制限

トレーナーの人に言われたのは「食事8割、運動2割」という言葉。どんなに運動しても食事を変えないことには変わらないということをめちゃめちゃ言われました。そして、食事は糖質制限ではなく、脂質制限が中心でした。これは南さんのnoteと一緒ですね。それまで、毎日会社で同僚と一緒に品川のランチ処を回るのが日常だったのですが、勇気を持ってそれもやめることにしました。(会社の人にはダイエット宣言をして、ランチに行きたいけど行けない雰囲気を醸し出しました。新年というタイミングも伝えやすい良きタイミングだったかもしれません。)

ダイエット期間中のランチはもうバカのひとつ覚えみたいに、コンビニで購入したタンパク質中心のメニューでした。今のコンビニはダイエット向けの食事が充実しているんですね。サラダチキンもたくさんの味がでています。これを続けてみて、案外毎日同じメニューでもいけるもんだなと思いました。まぁどれもコンビニの日々の商品開発の賜物ですね。

画像1

品川ランチで好物だった杏梨の麻婆担々麺 ¥1,300

画像2

ダイエットを始めた頃のランチ。とにかく脂質を抑えてタンパク質を取りまくるメニュー。ドレッシングもノンオイルドレッシング。

画像3

晩ごはんは、毎日ご飯を抜き、他のメニューも脂質を抑えた献立を意識しました。夕飯に関しては同居人といつも一緒に食べるので、脂質制限の夕飯で我慢してもらいました。本当に感謝。

画像6

今振り返るとかなり物足りない夕飯だな...。メニュー考えるのも結構大変で、大抵の美味しいものって脂質が多かったり、糖質が多かったりするので。これは痩せるに決まってる!

画像4

休日の朝食はこんな感じ。平日は納豆、もずく、プロテイン。プロテインは朝と夜、そして運動後に飲んでました。プロテインはザバスのココアです。あととにかく水を飲めとトレーナーに言われたのでやってました。1日3リットル飲めと言われてたのですが、だいたい2リットルが限界でした。この頃会社の給水器消費しまくってました。

画像5

どうしても飲み会に行かなくてはならない時は、とにかく魚を食べろ、とトレーナー言われたのでそうしてました。魚の油は上質な油なので食べても言いそうです。あとお酒も脂質と糖質の少ない蒸留酒系の飲み物だったらOKだったので、ハイボールばかり飲んでました。ウイスキーはもともと好きなので本当に助かった。

最近はコロナの影響があって、外出を自粛しているので、飲み会に誘われることもないので、支出も減ったし、飲み会のつまみみたいのを食べる機会も減りました。会社のランチも自宅勤務の前あたりは、集団で向かい合って食べないように、とのアナウンスがあって、みんなで一緒に行っていたランチ文化はなくなってしまったようでした。ダイエット的には色々とタイミングが良い時期だったかもしれません。

運動に関して

パーソナルジムは週二回で、一回あたり1時間で、月5万5000円程度でした。パーソナルだったら比較的安い方みたい。部屋は普通に1ルームみたいな感じで、待合室もなく、前の人が入ってたら外で待っていないといけないので、気になる人はあれなのですが、まぁそこは気にならなかったです。普通のジムだったら待合室どころか、サウナやプールの揃ったところに行けるかもしれないので、それはトレードオフかも。僕の場合は、短期間でダイエットするスキームを確立して、その後はパーソナルじゃないジムに通えばいいかな、と思ってました。これからどうするかはまだ決めてませんが、どのみちコロナの影響で外出できないので自宅トレーニングになりそうです。

ジムの内容は自宅で真似できないのと、だいたい南さんのnoteに書いてあったりするので、最近自宅でやってるトレーニングを紹介します。以下の2つはトレーナーの方にコロナ期間中にやっておいてください!と言われたものをそのまま貼っただけです。これを週二回やってます。

まとめ

そんなこんなで、目標体重を達成しましたー!

画像7

このアプリがweekly表示だと3ヶ月分しか表示できないので、始めた頃の1月中旬が見れないが、はじめは75.9Kgから始まってます。一日ごとだと上下したりと誤差はあるのですが、週毎で見ると常に下降してます。

色々と食事制限で同居人を辛い目に合わせてしまったかもしれないですが、本当にやってよかった。確実にやった分だけ報われるこの感じ、いいですね。普段研究開発をしている中で報われない事、結果が出るのが本当に先だったりする事はしょっちゅうなので。こういう結果が確実に出る事も保険に入れつつ、何か長いチャレンジングな目標を立てて取り組むといいかもしれません。

画像8

最近は食事も解禁して、ビールとか揚げ物とか、ランチも自由に食べています。夕飯だけまだご飯を抜いていますね。これからも続けるかも。

これからは、この体重を維持しながら筋肉量を増やしていく方向にシフトしていこうと思います。ウィズコロナでジムも通えなくなった今、家で楽しみながらできるトレーニング、ダイエット、食事等もこれから考えないといけないかもしれませんね。

次のnoteはここ最近食べていたテイクアウトランチをまとめようかな笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?