見出し画像

会社に行きたくない話

きっと、今に始まったわけではない。
それなのに、昔はこんなではなかったと感じてしまう。

あの頃は誰が上司で、誰がいて、あの子もいて、みんなで仲良かったし、不満なんてなかった。
そう思っている。
あの頃はよかったよねって今でも話す。


しかし、本当にそうだったのか?

実は過去を美化しているだけなのではないか?
最近、そう思い始めるようになった。


愚痴アカとして使用しているTwitterを読み返して。


半年前も色々な不満があった。
そういえぼ、1年前も電車で涙が出るほど通勤が苦痛な時があった。

当時は、あの人が後輩に高圧的だとか、仕事のしわ寄せがくるとか、新しい業務のプレッシャーだとか、色々なことがグチャグチャで、朝の電車でも、帰りの電車でも、涙が出るほど悔しくて、たくさんの不満があった。

それでも、今となれば辛かったよね、大変だったよね、でも、あの時こんなことがあったよね!とバカ笑いできる。


記憶なんてそんなもの。

きっと、5年経てば今のモヤモヤも、その程度の悩みなのだろう。


普段、思い出しもしない入社した年のこと。
あの時も毎日が苦痛だった。

仕事が全然覚えられなくて、間違えてばかりで、上司に、先輩に、たくさん迷惑をかけた。
仕方ないよ、もう次はできるから大丈夫、とたくさん励ましてもらった。

それでも、『自分は仕事ができない』という事実が重くのしかかり、毎日早く帰りたい、仕事を辞めたいと思って過ごしていた。

どうすれば、この生活から抜け出せるのだろう?

いつまで、この生活を続けなければならないのだろう?

どうすれば、会社を辞められるのだろう?

次の仕事は一体何をしたいのだろう?


ただただ毎日が憂鬱だっただけで、やりたいこともなく、なんとなく過ごしていた。


あの頃も辛かった。
それなのに忘れてる。


確か、あの頃出した答えは『時間が解決してくれる』だったな。

時間が経てば、それなりに仕事も経験してできるようになる。


慣れてしまえば、ずっと働いているあの人のように毎日、淡々と辛いと感じることなく過ごせるのかなと思っていた。

本当にその通りだった。

そうして、未だ同じ会社に勤めている。

時間が解決してくれたから。


まだ毎日何かしらの不満はある。
パワハラ発言をする先輩がいて、耳に入る度に嫌な気持ちになる。
会社に行きたくなくなる。

直接、嫌味を言われたり、パワハラされるわけではない。
それでも、嫌なものは嫌だ。


きっと5年経てば、この嫌な気持ちは忘れていくのだろう。
直接、言われたりするわけではないから。


結局、時間が解決してくれる。
時間は私の味方。


それと、愚痴や悩みを聞いてくれる仲間に感謝。

ただ我慢の毎日でなく、笑顔で過ごせているのはチームの仲間のおかげ。

仕事の合間に談笑して、悩みを話して、一緒に戦っている仲間。

仕事に行きたくなくても、パワハラ発言が耳に入っても、それでも嫌だと言いながら通勤できている。

きっと、環境に恵まれてるじゃんと言う人もいると思う。

それは、チーム内の仲が良いから。

結局は職場は人間関係に左右される。

人が良ければ頑張れる。
嫌な人がいたら嫌になって頑張れない。

そういうことなんだろう。

頑張らなくても良い。
自分ができることをやっていこう。

#仕事 #HSP #仕事行きたくない病