見出し画像

生まれる前のこと

いま14歳の息子が生まれる頃、胎内記憶のある赤ちゃんの話がちょっと話題になっていた。

わたしも知りたかったので、むすこに先入観をつけないようにこの手の話は一切せず気を付けて育ててきた。

言葉が増えて会話が成り立つようになった頃。

「おかあさんのおなかに来る前のこと、なにか覚えてる?」と聞いてみた。

「うん。くもの上にいて小さい子がたくさんいる。その子たちをお世話する白い服着た大人もいる。ぼくはもうひとりと手をつないで降りてきたけど、途中でその子はいなくなっちゃった」

そうか。

その子はきっとお空のお兄ちゃんだ。

あのお母さんのところに行くよって、手を繋いでくれたんだね。

たましいの時からあなたと一緒なんだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?