2023/07/04 まなぶ

今日は実務者研修三日目。
アセスメントをしっかりやる日。
あくまで、事例なので実際の人ではないのと、テキストのへんな所に目がいってしまうので、なかなか難しく感じる。
私が介護福祉を学んだ頃は、介護過程はなかった。
介護保険が始まって23年。
きっと介護過程なんて分らない人も多いだろう。
特に長く仕事についている人は。
私もこのような仕事をしていなければ、分からなかったかもしれない。
私が仕事を始めたころは、理想と現実は違った。
挫折する人も多かった。
今は、理想と現実が近づいて来ていると思う。
新しい考えを学ぶのは、とても大切だと思う。
古い考えのままの施設は、取り残されるかもしれない。
古くからある施設も、歴史にあぐらをかいてはいられなくなる。
そんな時代が近づいているように感じる、今日この頃である。
まわりを見る能力、考えを変えることができる気持ち。
難しいが、大切だと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?