2024/06/10 介護士

今日は実務者研修講師業。
合間の雑談で、OJTの話しになった。
ホームヘルパーとして働く時に、新しい利用者宅へ訪問前に、サービス提供責任者と一緒に同行訪問をし、仕事内容を確認をする。
オン・ザ・ジョブ・トレーニング(OJT)。
これは、新人職員さんや新しい利用者さん宅に1人で行く前に行うもので、不安が解消されるまで行われる…………
はずが、大抵1〜2回。
不安でしかないと、みんな話していた。
確かに、人手不足すぎて、教える暇も無いのだと思うが、不安になり過ぎて、辞めてしまう人もいるらしく、定着しない。
万年人手不足。
場所によってはちゃんと指導してくれるから、辞めない。
やりがいが持てて、楽しく仕事ができる。そこは辞めないから人の入れ替わりも少なくて、利用者さんも安心。
まずは、利用者集めより、職員集めと正しい職員教育と働きやすさを追求する。
すると、職員のモチベも上がり利用者にもいい影響を与える事ができるのだ。
先ずは人。
という話しで盛り上がった(笑)
授業中(笑)
こういう雑談は大歓迎。
介護職員さん増えないかなぁ。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?