2023/08/08 ひげの日

今日は八でひげの日らしい。
授業でひげ剃りの話をした。
以前はカミソリで髭を剃る介助をしていた事もあったのだが(当時からダメだった可能性大)、今は、電気カミソリ(電気シェーバー)のみの介助になっている。
介護職員が行うには、電気シェーバーでないと、理美容師法に触れてしまう可能性がある。
理容なのか整容なのかという解釈なのだが、介護からみると整容なんだけど、T字カミソリなどを使って剃る介助をするのは理容に当たるのだ。
電気シェーバーでの介助は整容。
ケガをするリスクが低いからである。
解釈としても難しいのだが、電気シェーバーでの介助が安心である。
気をつけなくてはいけないのは、電気シェーバーだからといって複数人に使うのはアウト。
1人1人、専用のものを用意する。
スタンダードプリコーション(標準予防策)を守るためでもある。
と難しい話をしたが、八。末広がり。
縁起が良さそうな日だったと今、思った。(あと30分で終わるが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?