見出し画像

企業のYouTube参入、どんな動画が投稿されてるの?まとめてみた。

どもです。東北拠点のビデオグラファーいわむーです。
大企業もYouTubeチャンネルを持ち独自のコンテンツの投稿を始めているのを最近良く見かけるようになりました。ちょっと気になったので、目についた大企業のチャンネルと動画の一部をまとめつつ、自分なりの考察を入れてみました。

【今回のテーマ】
企業のYouTube参入、どんな動画が投稿されてるの?まとめてみた。


今回の内容では、下記のメリットが1番大きいと思います。

どんなコンテンツが作られているかのリファレンスとして知っておくと企業に提案しやすい。(アイデアの引き出しを作っておく。動画ごとの視聴回数やコメントなどの反応も知っておくとより具体的に提案できます)

→取り急ぎまとめてみたので、これらも参考にしつつ、自分が好きな企業などもリストアップしておくと良いと思います。

また今回紹介した動画を分析するだけでも、デザインや構成の勉強になるので自身の制作レベルがあがるきっかけになります。(当たり前ですが、大企業がお願いするレベルのプロが作っておりますので、学べることだらけだと思います。)


(更新2021.5.17)

1)UNIQLO

例えばインタビュー動画。想いを語ってもらうことで、ブランドの形が見えてきます。また物語が見えるので、深いファン層になる方々も増えると思います。

あとCMとそのメイキングのようなPRづくりも増えてきたように感じます。作りこまれたCMは世界観を作りますが、ちょっと遠い存在に感じることもありますよね。裏側の自然な姿を見せることで、そこを中和しているのかな?と思ってます。(もしこういうメイキングも出ている理由を知っている方、自論がある方はコメントでも教えてほしいですm(_ _)m)


CM出演者の企画もあるんですね!なんとなくYouTubeっぽいです。

企画内容にもよりますが、より服の質感であったり使い心地であったり、動いている時の雰囲気がわかりやすいですよね。商品を見ている時間も長いので、それだけ宣伝時間も長いということになります。とはいえ、景色にならないように、印象づける演出は必要。

ここから先は

2,652字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?