見出し画像

私たちの向かう先と、思い描くこと

何の目的もなく、ゆるやかな時間に身を任せて過ごす時間があっても良い。ただ、どこかで向かうべき目標を探している自分もいる。あえてそれを言葉にして可視化し、自分たちが今ココにいる意味と役割について少し考えてみた。

ABOUT MY LIFE ―人生

テーマ「夫婦で幸せに暮らすこと。」

その過程で→「夫婦フリーランスのライフスタイルで1つのロールモデルを作る」ことをしたい。

それを細分化したときに、必要なことが、
①夫婦で過ごす時間を増やすこと
②好きなときに、好きな場所にいる、好きな人に会いに行ける環境を手に入れること
③お互いに高め合えること
④自分たちの主体的な選択で進みたい道を決められること

-------

①は会社員生活をしていてもできる。ただ欲を言うなら、朝と夜、また休みの日しか無いので、もう少しだけ一緒に入れる時間を増やしたいと考えると、会社員では限界があった。
②元々働いている会社では限界があった。ただ会社を選べば今ではリモートワークができるところも増えてきている。
③これはいかなるときもできると考えているが、方向性が違う会社に努めていると、話が噛み合わないことも多々ある。夫婦生活という面では高め会えるが、仕事とかワークスタイルという面では難しかった。
④会社員だと組織の意見が入ってくるため限界がある。

ABOUT MY LIVING ―暮らし

テーマ「好きな時に、好きな場所で、好きな人と過ごせるようになる。」

ストーリー
陽の光が差し込む家。自然に囲まれたところで、家庭菜園ができて、コーヒーが美味しく感じられる落ち着いたスペースがあるところで暮らしたい。夫婦で過ごす時間はもちろん、気の合う仲間との時間も大切にしたい。庭があって、縁側があって、ビール片手にBBQができる素敵な空間で素敵な時間を過ごす。働く場所は気分で変えていい。今日は仕事が仙台であるから駅近くのゲストハウスに泊まろうとか。今日は少し気分転換に湖が見えるキャンプ場に行って、ゆっくり過ごそうとか。友人が千葉に集まってきているみたいだから、僕らも遊びに行こう。せっかくだから2週間くらい居ようとか。会社や仕事があるところに囚われず、本当に居たい場所で過ごせる、そんな暮らし。

◆趣味嗜好など
日本酒、キャンプ、食べ物、居酒屋巡り、友人と遊ぶ、料理、キャンプめし、発酵料理、ダイエット、コーヒー、ゲストハウス

◆キーワード
豊かな暮らし、夫婦で生活、パラレルワーク、湖畔、縁側でビール

ABOUT MY WORK ―仕事

テーマ「想いを一緒に形にする」→「東北のファンが増え、東北が面白い人やコトで溢れる」

ストーリー
自分たちが面白い!と思うことを生まれ育った東北でやり、それに惹かれて東北にやって来た”面白い人やコト”と繋がり、一緒に面白いことをしていくことをしたい。その結果、東北って面白い人達とかムーブメントが多いんだね。もっと東北に遊びに来ようかな、という人達が増え、東北で過ごす僕らの身の回りが楽しいことで溢れていく。できるなら、気の合う仲間たちと一緒に「これやったら絶対おもしろいよね」「確かに!それならここはこうした方がもっと良くなるんじゃない?」「良いね!なら私はこの部分もっとブラッシュアップしてみる」という、学生の青春時代みたいなことをしながら、楽しく仕事をしたい。

◆WACO CREATE とは
岩村が代表の個人事業です。事業のミッションを達成するために、チームで取り組みます。このコミュニティを母体として様々な仕事を行っていきます。 参考:WACO CREATE  HP

・WACOの意味
WACOとは造語です。WACOの意味について簡単に表すと下記の意味になります。
WA=輪、CO=一緒に

・WACO CREATE とは?
WACO CREATE
輪=想いや繋がりを、CO=一緒に、CREATE=形にしていく

ざっくりはこんな意味です。
とはいえこれでは曖昧なので、どんなことを目指しているのかを紹介します。

◆WACO CREATEが目指すところ
言葉にすると「想いを一緒に形にする」ことを最大のミッションに掲げています。
クライアントもチームメンバーの一人です。一緒に目標達成を目指します。

・その先のビジョンについて
東北のファンが増え、東北が面白い人やコトで溢れる状態

◆WACO CREATE が実際にやっていること
・動画制作:
想いのヒアリングと、目指すゴールを丁寧に共有することで、ターゲットに突き刺さる動画制作を一緒にします。
実績)「河北新報生活○年生」動画編集、「治療院セルフケア」動画編集、個人のイベント「Payforward cafe」PV制作、地域のお店プロモーション「Nonbee neo」PV制作など

・プロジェクト・イベント・ワークショップ:
各々が持つ個性や強みをかけ合わせ、1人ではできない価値の創出をしています。
実績)立呑みバー月1回運営、まちあるきガイドなど、CAMP YOGA、その他多数

・サロン運営
ベースキャンプとしての情報収集の場をオンライン上に設けています。


余談:みんなで一緒に創る とは?

「それぞれが自分の役割を認識した行動をし、目標達成に向けて突き進むこと」

1人の力では解決できないことが多い。力を合わせると、1人でできなかったことができるようになる。
その際に必要なことは、それぞれが自分の役割をはっきりと認識し、同じ方向に向かっていくこと。

イメージ
パズル自体ではなく、パズルを組み立てて遊ぶ子供のイメージ。
「それはこっちじゃない?」「本当だ〜」という助け合いの言葉。
「もう飽きた〜〜」「後もう少しだよ、頑張ろう!」というモチベーションを上げる言葉
「できた!!」「みんなでやると早いね!」

3人がそれぞれ声を掛け合いながら1つの目標を達成すること。
「まずは角を埋めていこう」と先導していく人がいたり、声がけをしてモチベーションを維持する人がいたり、裏表になっているパズルを全部表にして柄を見えやすくする人がいたり。そんな状態。そんな仕事をしていきたい。


▼コチラも参考にどうぞ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?