見出し画像

【仕事の整理】旅をしながら仕事をする姿を想像して

「旅をしながら仕事をする」という言葉が近年流行し出した。もちろん色んな働き方や暮らし方のスタイルがある中での、1つの形と認識している。

まだ僕が大学生だった頃に「パソコン1台でどこででも仕事ができる」みたいな謳い文句がTwitter上で出回り、悪質なネットワークビジネスの勧誘やらで印象は最悪だった。悪いことして金稼いでんだろみたいな妄想が膨らんでいた。

でも最近はどうだろう?
クラウドソーシングサービスによるリモートワーク人口の増加や、定額制住み放題サービスによる暮らしのプラットフォームができてきたこと。

そしてSNSやブログで、そんな生活をしている人たちの暮らし方や働き方を知れるようになってきたことで、爆発的に「旅をしながら働く人」が増えてきたと思う。(個人の感覚なので数字的根拠はないです)

場所や時間に縛られた生活から脱却する人が多くなり、社会がこれまで作り上げてきた暮らし方のレールから外れようとしているように見える。

◆目指す姿とは

色々考えた中で、自分は夫婦で過ごす時間をもっと増やしたいし、会いたい人に会いに行ける生活をしたいと考え、結果、会社員を辞めた。

ただ僕がしたいことは「旅」なのかどうかは分からない。今やっている暮らし方に一番近いのが「旅をしながら働く」という言葉だったので、それを使ってる。

僕の旅の目的はなんなんだろうと考えると、上から優先的にやりたいことなんだけど、

1、行きたいイベントに行く
2、会いたい人に会いに行く
3、ご当地の美味しいご飯や酒を楽しむ
4、観光

ということがなんとなくわかってきた。
これは旅なの?移動なの?という疑問。

まだ言葉では表現しにくい。

普通に会社勤めをしていたら場所と時間の制約があるので、気軽にこんな暮らしは難しい。

とはいえお金の問題は発生する。どうやって働くの?という課題がまとわりついている。

どうにかしてこの暮らしを維持するために生活費を稼ぐ必要がある。


どんな仕事をしていけば自分がやりたいことを実現できるのか、ということを、少しだけまとめてみた


◆やりたいこと

自分(夫婦)ができることと、他の人ができることを掛け合わせて新しい価値を生むこと。

ー仕事内容
•イベント
•プロジェクト

ー目的
好きな人と好きな仕事をするという、自分のやりたいことを実現するための手段。さらにここから新しい繋がりを得たり、視野を広げたりすることができる。

◆常にやること

自分(夫婦)ができることで、課題を解決すること

ー仕事内容
•クラウドソーシング
ココナラのYouTube編集など

•クライアントワーク
WACO CREATE ホームページ

ー目的
自分が望む生活をするために必要な血液としてだったり。もっとやりたいことをやれるようにしていくためのガソリンとしてだったり。

◆+α

自分(夫婦)が働いた分だけお金をもらえるわけではない発信活動

ー仕事内容
•発信活動
Twitter
友人含めて、新しい人とも繋がれる。最新の情報をいち早く発信するためのツールとして使用。

ブログ
最近更新していないのでテコ入れしたいやつ。自分自身の持つ情報を分かりやすい形に加工して、情報資産として残しておける。広告を貼ったり、アフィリエイト収益を得ることで、お金を稼ぐこともできるけど、まだその域には至ってないんですよねー。

YouTube
動画クリエイターとしての仕事をしているので、どんな動画を作っているかのポートフォリオとして使用。将来的にはチャンネルを別に使って、動画での情報発信もしていくことになりそう。

ー目的
自分自身が与えられる情報のストックを作ることで、手を動かしていない時にでも広報宣伝•営業•ブランディングができるようにするため

ーーーー

◆総じて

自分が暮らしていく上での生活費は、自分が提供できる価値との交換によって創出していく。その仕事をもっと知ってもらうために、お金は発生しないかもしれない情報発信活動で自身のブランディングや広報、営業をしていく体制を作る。ここで最低限の暮らしのベースを作る。

合わせて、好きな人と好きな仕事をするという、自分自身がやりたいことに着手していき、社会に新しい価値を提案できるようになる。

そんな新しい情報や価値観、人との繋がり、インスピレーションを得るために旅をするのかなあー。

最近はこんなこと考えてます。

2020.1.23 時点の構想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?