見出し画像

【2日目】矩を踰える|八幡平ワーケーションの記録

どもです。いわむーです。
今回は2日目の様子を、僕目線でご紹介します。

久しぶりの八幡平の朝。6時起きを目指しつつ、2度寝で7時に起きました笑

相方はまだ寝ています。

テラス?ベランダ?から外を眺めると大きな雲が笑 ちょっと肌寒くて、ウィンドブレーカーを着ました。

Googleカレンダーを使って簡単に予定の確認とToDo整理をしているともう8時。

おかえりモネを見て(ここで嫁起床)、部屋から出て朝ごはん食べて、いつもの場所で仕事開始。

仕事タイム

11時半頃に初稿出せたのでよかった。

その頃、相方は自分のポートフォリオサイトの整備。ちょっと進んだみたいです。

仕事のお供にコーヒーがあるといいですよね。僕らはパックのドリップコーヒー持ってきてるので、すぐ飲みたい時には便利です。

お昼

八幡平にきたら絶対寄りたいご飯屋さん、むら重にて、ランチを食べました。盛りが良いんですよねw

美味しかったー!

その後は西根の道の駅で買い出しをしてロッキーインへ。

ちょっとだらだらしつつ、少しだけ仕事して過ごしました。

夜の時間

そして今回のワーケーションウィーク1人目の参加者の方が来ました!

アウトドア焙煎のもかさんのコーヒーでおもてなししつつ、軽くジャブトーク。

その後は毎回恒例の白樺の湯へ。露天風呂ではワーケーションやお仕事の話をがっつり。アイデアのブレストをしました。深まりますね〜。

戻ってきてから、少し打ち合わせということでオンラインでのやり取り。

その後は料理をチャチャっと作って、八幡平のクラフトビールで乾杯!

1時半まで呑んでましたw

話が尽きない。

色々話を聞きましたが、最後に話してたこれだけ頭に残ってたので紹介。

学び

「矩をこえる」

もっとチャレンジしようよ、という話。


考現学についての話

マーケティングの学び方として、観察することにより身につけられるということと、ジャーナリズムとして、取材したことをそのまま伝えることの重要性を学びました。


断片的なメモ

何度も教える。相手が分からなかったら、伝え方を変えて教える。経営者?リーダー?としての在り方の話。



「ラジオに弁当がくるめるのか」
情報を伝える、新聞とラジオについての話から。物理的な話かと思いつつ、言葉の力に感じた。文字は常に残る。

トレンド予測は新聞から。
数種類の新聞を読んでいた大滝さんが話してたこと。どの新聞にも出てくるキーワードをキャッチしてトレンドを掴むという話。



あれ、あってるかな?笑 酔っ払いあかん。良い話聞いてたはずなのに忘れてしまう... もったいない。



さあ、明日は7時に自然散策ということで、のまきばというところに行ってきます。楽しみだな〜。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?