見出し画像

【5日目】2泊3日じゃ足りない|八幡平ワーケーションの記録

どもです。いわむーです。
あっという間に5日経ちました。

僕ら夫婦がワーケーションする時は、大体5泊6日なので、まあいつも通りという感じです。明日から6日目に突入ということで、未知の世界です。

というところで本日の簡単な振り替えをしてみます。

朝の自然散策

ワーケーションは朝の時間を大切にしたい、そう考えています。

なぜなら日中は基本仕事、地域の飲食店に入ってランチ、観光もちょっとはしたいって考えるとぶっちゃけ時間足りないんですよね笑笑 

だからこそ、早起きして時間作って楽しみたい。できることなら都会では味わえない自然をたくさん感じたい。そう考えてます。

最近は自然について勉強しています。勉強というほど大した話ではありませんが、興味を持つことで知ろうとしています。

以前十和田サウナの動画を作った時に、自然を表現しきれなかったんですよねー😅 それが悔しくて、とりあえず自然に飛び込んでる感じ。

あ、これがその動画です。(僕は好きなんですけどね、まだまだ表現できた)

知識もないし、ただ歩いてもよく分からんので、現時点では詳しい人に聞くという作戦。だからこそ、ネイチャーガイドのいる場所はありがたいと感じてます。

これって仕事にも繋がると思うんですよね。「遊びと仕事の境目が曖昧」な感じが、ワーケーションのキーワードだと思ってます。

他の参加者の感想はこちら。


運動の後は温泉。これが温泉付き宿の嬉しいところ。今日は八幡平の頂上に行きたいねと話をしていたので、出発時間を決めて各自一旦フリー。

1時間半くらいあったので、お風呂とちょっと仕事を進めることに。

全く仕事せずに1日をスタートさせると後々罪悪感が生まれちゃうんですよね😅笑

なので、30分でも良いから仕事はするようにします。

八幡平へ

車で30分ほどかけて頂上近くの駐車場へ。30分ほど歩いて念願の....

八幡平ドラゴンアイ!

とはいえ、今年のドラゴンアイは左側が早くも崩壊してるらしい。そして結構ガスってたんですよねー泣

もう溶けかけなので、あとどれくらいもつかなーというところです。

また次回?来年?リベンジしたいと思います。


山を降りて

レストランこかげへ。

ラム肉ステーキ定食を頼みました。これまた美味しい。どうしよう、肥大化が止まらない。

美味しいご飯を食べて、参加者の3人とお別れ。さみしいー!w

今回の感想をちらっと聞きました。

•人との出会いがあってよかった。知ってるメンバーだけだと思ったら地域の人とも繋がれた。今度来る際には連絡をしてご飯にでも一緒に行きたい。

•2泊3日じゃ足りなかった。1週間はいたい。仕事をする時間は取りにくかった。

•会社員にはいろんなしがらみがあって長期で来ることは難しい。研修プランにしたり、地域の課題に対して招集してもらう形で来るならいけそうかも?


今後八幡平ワーケーション、そしてリモートワークや場所にとらわれない働き方などを推進していく際の参考にさせていただきます!!

戻ったらもちろん温泉へ

なんだかんだ眠い!5日目ですから。盛りだくさんのコンテンツ、朝早いし眠い!ということで、眠気覚ましに温泉へ。

※今回特別な許可を得て撮影させてもらいました。

めちゃくちゃ温泉良い感じなんですよね。ゆっくり浸かって、疲れも眠気も吹き飛びます!

温泉上がりはもちろんお仕事。1時間くらいかけて今日分の仕事終わりましたー!嬉しい。

この気持ちのまま、再度温泉へ。これが、温泉併設の宿泊施設の楽しみ方ですよ。

僕なりの温泉ワーケーションは、朝起きて、朝活した後に風呂、仕事した後に風呂、夕飯食べてゆっくりしたら風呂。これです。

夜ご飯

今日から1泊2日の新規の参加者がいらっしゃいました。もともと広告代理店で働いていたという方だったので、広告系の話&道具系の話で盛り上がりましたね。毎回毎回楽しい発見があって面白い。

僕のやりたいことの相談もさせてもらって、皆さんからアドバイスももらいました。こういう相談を気軽にできることがありがたい。

そしてごはんは今日も自炊でした。(写真撮り忘れた🙇‍♂️)
十和田バラ焼とソーセージ、サラダ、ニラ玉スープでした。白米5kg分買ってましたが正解でしたね。毎晩美味しいご飯食べれてます。

ワーケーション期間中は地元の美味しい米食べましょ笑

そして恒例のコンサルティングバー。大滝さん、2日連続での開催ありがとうございました🙇‍♂️

昨日とはまた違う雰囲気で楽しむ少人数の会。

今日の自然散策の感想を言い合ったり、木の話をしたり、将棋の駒の話、木のコースターの話、職人さんが作るカバンの話、ナイフの話、天ぷら鍋の話など。取り止めのない話でしたが、道具や手作り品というテーマにくくれますね。

ハマったら抜け出せなさそうだけど、めっちゃ興味ある。

(キャンプにも使えそうなナイフ欲しい)

いつかは東北の職人さんやさに協力してもらいつつ、伝統工芸品や東北由来の資源や技術をを活用したキャンプ道具を作りたいと考えています。

今日はそんな話のヒントになりました。

総じて、僕ら自身現在5日目ですが、仕事はちょいちょいできつつ、地域の方々との交流や自然に触れ合う経験を積んだりと、だいぶ幅広く経験できています。

やっぱり最低でも5泊6日だよなあと。そんなことを考えつつ、明日からは未知の世界、6日目。

おやすみなさい。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?