見出し画像

プロンプト販売は禁止、Etsy運営のAIへのスタンス

どうも、244です。先日、Etsyのダッシュボードを開いたら、CEOによるメッセージ動画のお知らせが届いていました。

赤枠部分

「お知らせを見る」をクリックした先にあったのは、EtsyのCEO、Josh Silverman氏による10分弱のセラーに向けたメッセージ動画でした。

この動画ではいくつかのアップデートの話があるのですが、その内容を確認するためにEtsyの商品ページだったり、出品画面を確認していたら「お」と。出品時の項目に「生成AI」が追加されていました。

Etsyへの出品の基本情報は、下記を参照ください。


デジタル商品の出品時のみ

出品時に最初に立ち上がる画面では、有形かデジタルかを選ぶのですが、ここで「デジタル」を選択すると生成AIの項目が下のほうに追加されていました。

デジタル商品の出品時の生成AI項目(赤枠部分)

セラーの方は、ご自身でも確認してみてください。おそらく、全セラーに適応されていると思われます。

実質「生成AIによる商品はOK」ということか

ということで、この項目があるということは、Etsyが生成AIを活用した商品を許容する、という意味ともとれると思います。

ただ、Etsy上で「AI Art」と検索をかけて、あきらかにAIによるデザインを販売している商品をチェックしてみても、どこにも「この商品は生成AIで制作されました」という表記はありませんでした。

あくまで想像ですが、追加された生成AIの項目が適応されるのは、この項目が追加された後の出品に限るのかもしれません。

生成AIの項目が追加される前に出品された商品に関しては、それがAIによるものであっても、セラーが手動で設定をしないと表記されないのかもしれません。

「商取引に人間味を」

CEOによるメッセージ動画では、マーケティング時のキャッチフレーズで「Keep Commerce Human」(商取引に人間味を)が使用されていました。

この「Human」というのは、もちろんEtsy上での「ハンドメイド」という単語と結び付けられています。

CEOのJosh Silverman氏は、Etsyが定義する「ハンドメイド=創造」として、下記4つをあげていました。

Etsyが定める創造基準
・(セラー自身による)制作
・(セラー自身による)デザイン
・(セラー自身による)厳選
・(セラー自身による)調達

この話に連携して、Etsyの商品ページの仕様が変更されています。上記4つの情報がより強調されるようになっています。

例えば、ぼくの商品の場合はデジタルですが、デザインは僕自身でやっているので「〜によるデザイン」という表記がされていました。

筆者が運営するショップの商品ページの表記一部

Etsy運営によるAIへのスタンス

7月9日、Etsy運営によるAI商品へのスタンス表明の記事がでていました。

Etsy運営によるAIへのスタンス。現状、日本語記事はないようです。

内容を要約すると、下記のような形です。

・セラーによるオリジナルなプロンプト(指示文)を用いた商品の出品は認める

・画像編集などのAIツールはクリエイティブにさらなる可能性を与える

・セラーは生成AIを用いたことを明記しなくてはいけない

・この決断によってセラーのクリエイティビティをさらにサポートできると考えている

・AI関連の流れはまだまだ変化の激しい分野であり、今後も状況を確認しながら、コミュニティのフィードバックもふくめて、慎重に判断していく

AIプロンプト自体の販売は禁止

プロンプトというのは、AIに指示を出すための文章のことですが、それ自体の販売は禁じています。該当文章を、そのまま引用します。

原文
While we allow the use of AI tools in the creative process, we prohibit the sale of AI prompt bundles on our platform. We believe that the prompts used to generate AI artwork are an integral part of the creative process and should not be sold separately from the final artwork. Selling prompt bundles without the accompanying finished artwork undermines the value of the artist's creative input and curation, which are essential to the creation of the unique, creative items that Etsy is known for.

和訳
AIツールの使用は創作過程において許可されていますが、当プラットフォーム上でのAIプロンプトバンドルの販売は禁止されています。AIアートワークを生成するためのプロンプトは創作過程の重要な一部であり、最終的なアートワークとは別に販売されるべきではないと考えています。完成したアートワークと共に提供されないプロンプトバンドルの販売は、アーティストの創造的なインプットとキュレーションの価値を損ない、Etsyが誇るユニークでクリエイティブなアイテムの創作に不可欠な要素を軽視することになります。

※太字部分は筆者注

What's Etsy’s Stance on AI Creations?

AIプロンプトでいうと「PromptBase」などの売買プラットフォームはすでに存在します。

ただ、Etsyの考え方でいうとプロンプトは「秘蔵のレシピ」みたいなものであり、それ自体を販売することはEtsyの考える「ハンドメイド」とは異なる、ということでしょうか。

前半で紹介した出品時の追加項目に「生成AIの力を借りて」と書かれている点にも注目です。あくまでAIは人間の能力を拡張するものであると。

まだまだEtsy上にはAIプロンプトの商品は多数見かけますが、それが今後削除されていくということかもしれません。

最後に

ぼくもEtsyの商品制作過程でChatGPTを多少活用しているので、「AIがクリティブをさらに前に進める」というのは理解できます。

Etsy運営が(条件付き)でAI商品を許容してくれたことはうれしい反面、まだまだ変化の激しい分野なので、引き続き動向は追っていきたいところです。

とりあえずわかったことは、「EtsyはAIプロンプトを販売する場所ではない」ということでしょうか。

* * *

読んでよかった!と感じたら、いいねいただけると感激です。

ご質問などあれば、コメントもお気軽に。Etsyの攻略情報を定期投稿しているので、フォローもぜひお待ちしております〜

ではでは〜

その他のEtsy関連記事を読む
累計60本を超えた「Etsy攻略ノート集」を目的ごとにまとめ、探しやすくした目次をご用意しています。他の情報も探したい方は下記をご覧ください〜

いつもありがとうございます。発信の質をさらに高め、継続もできるよう精進してまいりますー!