見出し画像

読書する日

シュンゴ「シュンゴです!おはようございます!」

ナミキ「春分の日かな?うん春分の日だ。丸っと一日祐樹は休み」

シュンゴ「今日は読書する日にしましょうかねえ?」

ナミキ「昼飯買いに行く以外タスクも特にないしな」

シュンゴ「祐樹と業が一年前に皇の時代解読班って連載やってましたけど、同じ著者さんの教育に関する本を入手しました、なんと発売日は皇の時代解読班開始の翌日でした」

ナミキ「今回の『自立共育』は学校行かない子供の親のために書かれた本のようだ」

シュンゴ「ありていに言えば、子供が学校行かないと世間体が悪いっていうことですが、その心理に大多数への依存が隠れてないかと。だから自立がテーマなんですね」

ナミキ「この本読んだからって子供が学校行きだすはずもない」

シュンゴ「僕らの想定読者ってどんな人でしょうかね?」

ナミキ「むずかしいな、祐樹が求めてるまだ見ぬ友人」

シュンゴ「自分が自分の権威になる、自立ってそういうことでしょうか」