見出し画像

今日の朝食

今朝の食卓には、疲れた夜勤の中、サニーで買った豆乳のヨーグルトとグレープフルーツジュースと輝くブドウパンが並んでいた。オーブンから広がる輝きに、私の心も温かくなってゆく。しかし、グレープフルーツの原材料を確認した瞬間、私の心は氷のように冷たくなった。トロピカーナのグレープフルーツの産地といえば、いつからカリフォルニアからイスラエルへ変わってしまったのだろうか。気が付かなかった自分に悔しさが込み上げる。そして、これまでたくさんの棚に並べられていたグレープフルーツジュースが、もうそこまで並ばなくなったことに、私の心はなんとなく重くなった。果物を愛し、音楽を愛する私にとって、果物の消費量が減ったことは、何とも言えない寂しさがある。今度調べてみよう。

原文:
今日の朝食は、夜勤の巡回途中にサニーで買った、豆乳のヨーグルトとグレープフルーツジュースとブドウパン。オーブンでブトウパンを焼いて食べた。グレープフルーツはトロピカーナだった。原材料のところを見ていたら、グレープフルーツの産地がイスラエルになっていた。私の記憶の中では、トロピカーナのグレープフルーツの産地といえば、カリフォルニアだった。いつの間に変わったんだろう。気づかなかった。そういえば、グレープフルーツジュースも以前ほどたくさん棚に並ばなくなった。グレープフルーツの消費が日本では減ったのだろうか。調べてみたい。


トロピカーナのグレープフルーツジュース。仕事場の机の上。最近のトロピカーナには紙パックだがキャップがついている。