見出し画像

ネイルとレイキ

アメリカでは現在約12万人のネイリストが働いています。
その半分はアジア人なので約6万人。
その中でどのように差別化をしていけば良いのか?以前ニューヨークの大きなネイルサロンで働いていた時によくそんなことを考えてました。

そんな時にちょうどお世話になってるマッサージ師の方がいました。彼女はとても小柄で年齢も私より年上だったので、力で押すマッサージではなかったのですが、本当に気持ちよくいつも通ってました。
その方と施術中にお話ししているとその方がレイキに長けているので触られるだけで気持ちが良いと言うことに気が付きました。

これだ!ネイリストは人の手を触る仕事なのでその時にレイキでお客様を癒す事が出来れば指名が増えるかもと、とんでもない発想から早速レイキ教室を探しクラスを受けました。

それまでレイキについて全く知りませんでしたが、最初のクラスでレイキが日本発祥だと知って驚きました。日本にいる時には全く知りませんでした。
レイキとは私なりの解釈で簡単に言うと、宇宙からのエネルギー(波動)を自分に取り込んで、手から気を出す事により気の流れを良くしてエネルギーをチャージするエネルギー治療の事のようです。
よく子供がお腹が痛い時にお母さんが子供のお腹に手を当てると痛みが和らぐ感覚があると思いますが、それがレイキだそうです。

そこまで座学が進むと何か疑いの思いが出てきてしまうのが私の悪い癖。今までメディテーションも受けて宇宙との交信を何度か試みましたが雑念が邪魔をして全く集中できなかった経験があるので、だんだんと宇宙のエネルギーに疑問を抱いてきてしまったらもうダメ。どんなに気を身体に取り込む回路を先生に開けてもらっても心が動かない。ヤバい。せっかくお金を出してクラスを受けてるのに習得できない。
他のクラスメイトは着々と素直に宇宙からのエネルギーを感じて感動しているのに全く感じられない私。

この後はお互いクラスメイト同士気の掛け合いをします。1人がベットに横になり目を閉じて、もう1人が頭から足先までゆっくり手のひらをかざし気を出していく練習。
よし!集中しようと横になり目を閉じて全神経を研ぎ澄ます。相手の手のひらが顔周りに来た時にふと、人の手のひらの匂いを嗅いでしまってもうダメ。人の手のひらって独特の匂いがすると思ってしまうともう何も集中できない。
その後は私が気を掛けましたが、私の手のひらの匂いも嗅がれてると思うと全く集中できず4時間のクラスは虚しく終了。

結局宇宙からは何も感じられず仕事に使える要素も得られませんでした。
ちなみに4回コースを終了するとマスターになれるのですが私は1回で挫けてしまいました。
人気レイキネイリストの目論みは絶たれ、愚直にネイルの技術を磨いていこうと誓いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?