![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/51916117/rectangle_large_type_2_9fa872a677fe6b82a3104fc17f719430.png?width=800)
ファンマーケティングとは
ファンマーケティングの重要性が語られるようになりました。
通常のマーケティングとファンマーケティングの一番の違いは、
方向性の違いです。
通常のマーケティングは、
売る人→お客様またはお客様予備軍
と売り手からお客様やお客様予備軍に対して、広告やプロモーションやキャンペーンを打ちながら、認知・関心を持ってもらい営業していくアプローチです。
しかし
ファンマーケティングは
ファン→売る人
なのです。
売る人や商品の魅力やタレントであればスター性を高めていきながら、ファンを引き付け、ファンから、「何が欲しいか?」「どうしてほしいか?」というニーズを吸い上げ、それにこたえていきます。
まず、ファンがスターに対するあこがれや熱狂があり、次の動き・展開をファンは、それを待っている。
それが、ファンマーケティングです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?