見出し画像

バリのグリーンスクールに行ってきました。


『私グリーンスクールを見に行きたいんだけど』
そう言い始めたのは10年前くらいのことでしょうか。

ずっと行きたかったバリのグリーンスクールにNPO法人 タビスキさんの【バリスタディボランティアツアー】に参加することで行くことが出来ました



竹でできた校舎。
仕切りのない教室。


生徒がやりたいことを先生がサポートする授業。
コンポストトイレや飼っている動物たちの糞を堆肥にして、畑で野菜を作り、出来た野菜は食堂で使う、生ゴミは動物たちの餌になる。


そんな循環する学校。

元夫は学習塾を経営していました。
受験生は夏休みは朝から晩まで塾の中。
試験で良い点をとるための勉強していることに『???』と思っていました。

机の上では学べないことも沢山ある。
グリーンスクールみたいなことができたら!そんな話を元夫に一生懸命話しても
『ふーん』と無関心。

それなのに!
よくお仕事の関係者とバリにダイビングに行っていた元夫が、ある時帰国後に
『グリーンスクール見てきたよ』とサラッと言いました。

体育館 屋根が芸術的 床は飛行機タイヤを活用して作ったそう


なに?!私があれだけ行きたいって言ってたのにさー💢自分だけ言ったわけ?!

なんだか無性に腹が立って悔しかった事を思い出しました。

そしていつしか元夫は『学校を作るぞ』と言い始めていたけれど(どんな学校かは知らんけど)
私たちは向く方向が違ってきたのでお別れし、
その後、元夫は夢半ばであちらの世界に旅立ちました。

あれから何年経ったでしょうか?
私もやっとバリに来れました。


何も考えずに、持ってきたバッグには
『Bali』のワッペン。


あ、これはパパがお土産で買ってきたバッグだった。
しまった一緒に連れてきてしまった。
なんか悔しい。
あのニヤニヤ顔で一緒にいる気がする。

あぁ。やっぱり奴と一緒にグリーンスクールみたいな場所を作ることになるのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?