矯正歯科を選ぶときに大切なこと

何年か前に歯列矯正をしましたがそこの歯科がどこまでも最悪だったので、私がここに気を付けて選べばよかった。。ということを箇条書きにします。

ご参考になれば嬉しいです!


・まず値段。

少なくとも治療費が100万円程度の歯科を選ぶべきでしょう。安い歯科だと営業していくためどうしてもたくさんの人数を受ける必要がありその分ゆっくりとみてもらえません。また技術ではなく料金で集客しているということでいいことがあるわけない。


・聞きたい事が聞ける雰囲気か。

初めての矯正で不安なことはたくさん出てくるはず。そんな時に気持ちを理解してくれて、あれこれ聞いても相談に乗ってくれるかは重要です。


・矯正専門医か少なくとも認定医。

私がいろいろと相談に行った限りで専門医の方何人かいましたがみなさん親身になって話を聞いてくれました。専門医の方は技術だけではなくそういう面でもおススメです。


・歯科の名前がキラキラしていない。

ヨコモジが入っていない「(苗字)矯正歯科」とかがいいと思います。キラキラしている場合、技術がちょっと危ないんじゃないか‥と疑ったほうが良いと思います。

・アフターケアも可能か。

矯正後は気を付けていても歯並びが戻ってしまうものです。そんな時の再矯正はいくらになるなのかは大変重要です。無料なところもあれば安くしてくれるところもあります。また一定期間が過ぎたら満額払う必要がある場合もあるので注意です。


このあたりをみておけばよい先生に出会えるのではないでしょうか。

私が通っていた新宿の某ヨコモジ矯正歯科は、「何でも質問してください」というのでガシガシ質問したら安い値段で他にもたくさん患者を診ているのでいちいち答えられない!と怒られる。(そちらの都合では?)

そのあと私を目の前に「細かい患者さんだから・・」と身内で会話される。(そちらは何度もやってる矯正で何人もいる患者の一人かもしれんがこちらは初めてなので不安で神経質にもなるだろ)

毎回担当が変わって内容が引き継がれていないため言っている事が違う。

歯を抜くか抜かないかはどっちでもいいから自分で選んでという対応。私の意見にフル乗っかりして治療方針を決めてくる。(こっちは素人なので専門家の意見ほしい。)

矯正が終わってすぐは細い麺が噛み切れなかった(かみ合わせ悪い。技術まで終わってる。)

など。枚挙にいとまがないほど最悪でした。

唯一リテーナーが1万円と安いのだけ、よく無くすのでうれしいかな。


かみ合わせが引き続き悪いので専門医のいるところでまたプラス100万円だして再矯正しようかなって思っています。お金貯めるぞ~

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?