伊佐山部長

塞ぎ気味の気持ちを引きずったまま、紀尾井町家話で少し和ませて貰って、今夜は「半沢直樹」に猿之助さんが登場するというので楽しみにしてテレビの前にスタンバイ。
いきなり猿之助伊佐山部長からのスタート。内容は皆さんもご存じだろうが、猿之助伊佐山部長は猿之助ファンではない方々にどう映ったのだろう。
悪い顔の七変化でこれでもかと悪意をむき出しにした芝居は楽しそう過ぎて笑ってしまった。ご本人も楽しみと言ってたがそりゃそうだと変な納得。かぶいておりまする。

図夢歌舞伎で仮名手本忠臣蔵の早野勘平を先日演じた猿之助さんは、團子ちゃんとの歌舞伎家話でアップの手法を学んだと話していたが、本当に目のアップが勘平の目線アップを思わせる。

半沢直樹を取り巻くキャストがやたら濃い。新感線から古田新太さんに池田成志さん。歌舞伎俳優は中車さん、松也君、猿之助さんが本日の登場。
古田新太さんは目が笑わない芝居。中車さんは頭取相手に施し返す、と不思議な台詞がブレイクしそう。成志さんは猿之助さんと丁々発止。松也君も感情の大きな振れ幅を見せる。堺雅人さんに不正突きつけられても「知らない、知ーらない、し・ら・』な・い」と3度も繰り返し半沢直樹を挑発する。いやー楽しそう過ぎて猿之助さんに見入って少し笑った。堺雅人さんと賀来賢人君の芝居は熱いが前回の半沢を思いだしてホッとする自分がいた。

伊佐山部長の悪意はどこまでど派手になるのだろう。そう遠くないいつか半沢直樹の押し戻しにあって木っ端微塵になるのだろうか。猿之助さんの悪役は嫌だなぁと思ってたが、ここまで悪いと逆にコテンパンにやられるとどう演技をするのか見届けたくなった。
伊佐山部長がふっくらしてる言い訳をしておくと、歌舞伎自粛期間中だったから。途中から少しシュッとしてくれると良いな。毎週日曜日がたのしみになった。
追記しておくが25日11時から図夢歌舞伎で戸無瀬を怨じるので観て欲しい。伊佐山部長の欠片もない女形がそこに居る。e+から購入出来るのでお時間とこの上なく憎々しい猿之助さんに興味を持たれた方はご覧になって頂きたい。

#市川猿之助 #伊佐山部長 #半沢直樹 #図夢歌舞伎
#戸無瀬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?