伊佐山部長敗退

詫びろと土下座がキーワードの第4話でした。
まずは猿之助伊佐山の土下座連発。笑いすぎて腹筋痛くなるほど。台詞を文字起こししてみた。


「つまらん不正がバレて、ここで半沢に土下座をして…あんたのせいだ…あんたのした土下座のせいだ…くだらん土下座のせいだ!つまらん土下座のせいだ!土下座!土下座がすべてを潰したんだぁ!! 土下座のせいでどれだけ泥水を飲まされたかぁ!!」と怒る。
!土下座土下座のオンパレード。

伊佐山部長は大和田常務が半沢直樹に土下座した事が心の傷になっていたから裏切りからの裏切りに走る。歌舞伎なら裏切りからのもどり(悪い心根から正しい心根に戻る)ってよくある話なんだけど、現代半沢歌舞伎はどこまでも半沢直樹の大逆劇。まさかの大和田常務と半沢直樹が大どんでん返しで手を組むとは。
裏切りからの裏切りで大悪党三笠副頭取と伊佐山の二人が電脳へ追いやられて意外にあっさりチョンと柝。

大和田常務が間を取って反論したとたん、猿之助さんの分が悪いって眼で白旗あげるのが早すぎたのでそこは憎々しさをもう少し保って欲しかったかも。
土下座野郎も笑わせて貰ったが、ふるちん三笠副頭取の「詫びろ、伊佐山!詫びろ、伊佐山」ってぐぐっと肩を押して土下座させようとするも、猿之助伊佐山部長は片膝ついて堪える。一文字一文字を引っ張ってくやしさを思いきり滲ませてお詫びの言葉を吐く猿之助伊佐山。粘りの芝居はここまで。


第4話でマイ半沢歌舞伎は無事千穐楽を迎えた様だ。来週からは歌舞伎チームはぐっと減るものの様々な演劇集団から混成精鋭チームが登場。気楽に半沢演劇を楽しもう。
個人的には猿之助伊佐山部長が面白過ぎて半沢直樹のストーリーが入ってきてないのでもう一度録画で楽しみ直す予定。気に入らない点が一つだけ。女性の扱いが昭和過ぎて今どきではない。これも原作ありきだから仕方ないか。

歌舞伎座遠征が叶わない今、伊佐山歌舞伎でたっぷり笑って楽しませて貰った。
猿之助さんありがとう。歌舞伎座で凛々しく愛らしい狐忠信は26日まで歌舞伎座で公演してるので伊佐山部長の本来の姿を観たい方で歌舞伎座へ行くのが可能な方は是非歌舞伎座で歌舞伎俳優の多面性を確かめて欲しい。
第三部「道行初音の旅」通称吉野山。
猿之助さんのInstagramで伊佐山とは似ても似つかぬ似つかない狐忠信が見られるのでこちらも是非




#市川猿之助 #伊佐山部長 #半沢直樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?