見出し画像

人間60年ジュリー祭り

WOWOWさんありがとうだ。
さいたまスーパーアリーナのまだまだ一生懸命ツァーファイナルを生中継してくれ録画を残せた。毎日毎晩75才のジュリーのお誕生日を祝っている。
そして今日は15年前の東京ドーム「人間60年ジュリー祭り」を放送してくれた。
ジュリー祭りの前は「土を喰らう十二ヶ月」の放送。生中継の日にも映画の放送はあったのだが別の録画予定がありやっと今日録画した。

15年前の私はジュリーが80曲も歌うとTVの番組に珍しく番宣的な取材を受けていたからようやくそれを知るといういい加減もいい所なファン。
 どうしても見たくて細い細いツテをたぐり寄せいわゆる業界席と言うところで見せて貰った。
映像ニアルヨウナ熱を帯びたファンが集っていたはずだが私たちは4人だけふんわりしたスタンド席で回りの熱も伝わって来ない。時々ジュリーと叫んで見たけどスタンディングで踊ってるなんて全然違う世界。

昨年になって睡っていた熱い想いが溢れ出してる。熱を帯びて無くても観ておいて良かった。
さいたまスーパーアリーナはジュリーは米粒ほどでほとんど大型モニターで見ていたが19000人の熱気を纏う素晴らしい時間だった。
それを踏まえて見るジュリー祭りは新たな発見がある。
15年前のジュリーの声の若いこと、高音域は限りなく伸びていく。走る、走る、走る。舞台の端から端まで動き回る。バラード以外は動きながら歌う。

そして1曲1曲を丁寧な表現で心にダイレクトに伝えてくれる。

甘い声なのに力強い過去一好きな声。実は映像だと97年以降のジュリーは全部好きだけど88年に結婚して還暦のジュリーまでは会場に足を運ぶ事は叶わなかった。
80曲を6時間かけて歌い上げる無謀伴う言える企画だが気力体力が充実したジュリーは若くて溌剌としてそして何より美しい。
今のジュリーはセクシーなのだ。彼は枯れないし涸れない。15年前の貴方に15年後は19000の観客とサリーとピーとタローとタイガースの曲を歌い自身のヒット曲やジュリーの歌を歌い続けアンコールでは音楽劇のお仲間が集まってくれて河内音頭をアカペラで聞かせてくれて、最後はローリング・ストーンズのカヴァーを熱唱したんだよと教えたくなる。
ラヴラヴでみんな一体になり満足の3時間ライブをしてくれたんだよ。

15年前のあなたたちは素敵過ぎる。5年前のドタキャン騒動はその前のライブは行ったけどさいたまスーパーアリーナは全く知らなくてTVニュースで知るという不埒なファンでごめんなさい。お陰でさいたまスーパーアリーナに間に合った。
 貴方が80曲を歌うこのジュリー祭りをしてくれなかったら戻るきっかけも無かった。今なら当然東京ドームに行く選択肢しか無いのにその頃は遠征なんて思いも寄らないへたれファンでごめんなさい。
15年前の貴方はチャーミング過ぎてまぶしいほど。
 昼間からずっとみてたけど今夜も貴方の声に酔いしれながら眠る
#ジュリー祭り
#沢田研二
#人間60ジュリー祭り
#WOWOW

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?