見出し画像

番外編 ネイリスト

ネイルスクールに通っていました。お店で働く資格はありますが、働いたことはありません。お金をもらったことはないけどお友達にやってあげたり、日本での披露宴には新婦自らネイルしました。ということで番外編。

画像1

1.アルバイトと仕事内容

2005年当時はジェルネイルはまだ主流じゃなくて、アクリルネイルでした。立体のお花付けたりとかそういうのを主に学びました。ジェルの方は「こういうのもあるから知っておいてね~」くらいで授業の回数は1回だったと思います。


2.アルバイトを経験して得たこと

ネイルの知識、ハンドマッサージなど。アクリルネイル、ジェルネイルの基本。

3.報酬

学校に来てもらって、モニターを低価格でやっていましたがその売り上げはもちろん学校に入ります。なのでゼロ。

4.思い出に残る珍事件・エピソード

スクールに通っていた時に私の名前が呼びにくいということで英語名を付けることに。エツコの意味は?っていうから「悦(よろこ)ぶ子」って言ったらJoyful ChildってことでJoyに。全く板につかず、反応もできず、いつの間にか消えていました。

隣のクラスはビューティーサロンで、まつげをカールする練習をしててやってもらったことありました。どんなだったか全然覚えてないけどw

5.気づき

資格は使ってなんぼ。使わない資格は必要ないと思いました。

アクリルをやる時の薬品が自分の肌に合わないことに気づきました。そして今主流のジェルも1回の授業でしかやっていないのでできないw

6.またやりたい?

嫌いじゃないけど、上に書いた通り肌が荒れてしまうのでできないといった方が正しいです。

受け取って、また出して、受け取って、また出して、エネルギーの循環♡