見出し画像

個人塾講師

高校時代の部活で一緒だったお友だちがやっていて、辞めるから代わりにと紹介されました。一応中高の英語教員資格を持っていますw

1.アルバイトと仕事内容

英語と国語と算数と数学を小中クラスと個別、高校生個別受け持ってました。たまに試験対策みたいなのもやっていた気がする。

夏に一度BBQ遠足があり、3月には卒業生とボーリングに行く卒業イベントがありその引率。(というかほぼ自分も楽しむ側w)


2.アルバイトを経験して得たこと

先生は自分で理解しているだけでは足りないということ。自分が知っていることをいかに相手に分かりやすく伝えるかということ。

慕ってくれる子供たち。

3.報酬

覚えてないけど電報センターと同じくらいだったかな。時給はいい方だったと記憶しています。

4.思い出に残る珍事件・エピソード

①すごいいやーな先輩がいていびられたこと。塾を閉めた後に毎回ミィーティングするんだけど、よく泣きながら帰ってたな。あいつめ!

②市の診断テスト対策のキャッチコピーを講師たちが考えて無記名で投票するのがあって私の案が選ばれたこと。選ばれた人へのご褒美は塾長作詞作曲のえつこの歌。「Just myself」というタイトルで、結婚式の時にも披露していただきましたw

③塾生たちと夏休みに行くBBQ、卒業生たちと行く卒業ボウリング、辞める講師たちの送別会などイベント盛りだくさんで楽しかった。

④個別で教えていた生徒の声が私の授業を受ける時(めっちゃ高くてか弱くてかわいい声)、クラス受講の友達休憩時間に話す時(ドスの効いた太い声)が変わり過ぎてビビったこと。

⑤先生のお陰で英語が好きになったと言われたこと。

5.気づき

ここはなんとなく↑の得たこととかぶるかなーって最近思い始めました。

こんな私でも人の人生に影響を与えられるということ。慕ってくれる生徒が自分の自信につながること。

また一生懸命教えても相手に受け取る意志がなければ、あまり意味がないということ。大人になった今、個別の生徒たちのそれぞれの特性を見極めて、それぞれの個性に合わせた授業とかできるかもと思います。

6.またやりたい?

子供たちの「分かった!」と電球に明かりが灯る瞬間がやっぱり好きだから教えるのやりたいかも。

受け取って、また出して、受け取って、また出して、エネルギーの循環♡