見出し画像

夏の盆栽

イラストで盆栽シリーズ。今年の夏は石付盆栽と水盤盆栽を描いていました。石付き盆栽はカッコいい!石が加わるととたんに風景になるところが面白い。実際に仕立てるのは難易度高いんだろうな〜と思いつつ、イラストなので好き勝手に植えてます(笑。

画像1

最初に石付にしてみたのがサツキです。今年の5月はサツキのバリエーションをあれこれ描いていました。根上がりも気になる仕立てです。ニャンコさんが岩穴から覗いているのはイワガラミ。紫陽花のお仲間。岩場が似合う植物です。部屋の中にこんなのあったらカッコいいですよね。

画像3

今年も夏も暑かったー!ので真夏日に水辺を作っておりました。石を加えて庭園っぽくするの面白いな〜といった感じで、暑さにダレていたニャンコさんも涼ませてます。水辺の植物手前の3つは、オモダカ、パピルスとシュロガヤツリ、シラサギカヤツリグサです。

画像2

盆栽と呼ぶには何ですが、植木鉢に凝ってみたもの。赤い鉢にオレンジのノウゼンカズラという暑苦しい色合わせをしたかったのです。真夏のジリジリギラギラした感じの色合わせですが、陶器と植物だと上品に感じます。その他は涼しげに藍絵の鉢。染付の植木鉢は高級感も出ますね。部屋にあったらいいアクセントになりそうです。

急に秋めいてきたので、取り急ぎ2022年夏のパーソナルワークの紹介でした。つづいて今年の秋ものは、実ものもを描きたいな〜と思いつつ、菊盆栽のバリエーションにも手を出したい気持ちもあり「どれを先に描くかな〜?」と迷っています。相変わらず描きたい気持ちに手が追いついておりませんが、合間を縫って盆栽シリーズ継続していく予定です。


盆栽シリーズの新作はインスタで先行アップしています。

盆栽イラストはHP ill2にまとめてあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?