見出し画像

mini盆栽鉢

実家に眠っていた盆栽鉢。ミニサイズのを集めてみました。園芸好きだった祖父が集めていたもので、植わっていた植物はとうの昔に枯れ果てて、今は植木鉢を活用する者もなく‥‥。ちょっと切ない。

ミニサイズ鉢

さて、せっかく集めてみたので記念撮影。で、せっかくなので、そこら辺に生えていた植物を植えてみました。

苔です!。苔を愛でる鉢でございます。ふさふさとして可愛らしい姿なのは季節柄なのでしょうか?まち針刺したくなりました(笑。

ユキノシタ

もいっちょ。庭で増殖していたユキノシタ。ピンクのお髭をビョンビョン延ばして増えていきます。根も浅くて大丈夫そうなので、小さい鉢との相性も良さげ。
実家では増えすぎてしまったので、容赦なく引き抜いておりましたが、ふさふさ産毛の斑入りの葉っぱと赤みをおびた茎など、ビジュアル的には美しい草です。それに、お茶にもできます!意外なお役立ち植物。野草茶レシピ本でも紹介されております。

ユキノシタ:[薬草学博士が教える手づくり野草茶レシピ] 山と渓谷社

それにしても、実際に何かを植えようかと考えると、マメ鉢というのは結構難しい。植物の成長と共にあっとう間に根でパンパンになりそうですし‥‥盆栽の根っこの処理はどうするのが正解なのでしょうか?。元気ハツラツ種だとすぐに鉢割れちゃいそうです。

あばれ藤

根っこの処理が厄介な蔓性植物。今月は、植木鉢に収まらず荒ぶる藤の盆栽を描きました。絶対こうなると思うのですよ。

Sサイズ

マメ鉢サイズより一回り大きいSサイズの植木鉢もけっこうありました。このくらいのサイズなら植えられる植物の幅も広がりそうです。釉薬のかかったものは色を生かして仕立てたい。白系統だと垢抜けて見えるかな?。白の斑入りの草など似合いそうです。浅鉢は球根とかでも良いかもな〜。素焼きのどっしり系は何でも合います。スクエアタイプのクラッシック盆栽鉢は逆に悩むな〜、などと考えているのは楽しい時間でした。

植木鉢は「何が似合うかな〜」と構想練りつつ眺めている時が一番楽しいのかもしれません。「あ、だから鉢増えたのか?爺ちゃんよ」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?