貧乏?贅沢?

築15年 関東の某政令司令都市内の辺ピな場所に住んでいる。一軒家だ。ローンは父、あて30年残っている。

車は2台。オンボロ中古の軽とファミリーカー
ローンは何年か組んだらしい。

なぜ、金がないくせに見栄ばかり張るのだろうか。
金がないなら家を買わなきゃ良い。
金がないなら車は買わなければ良い。

たしかに、あれば便利だ。
ただ、そのせいで余計に貧乏になっているのでは?

「家もあって、車もあってどこが貧乏?」そう思われるのも当たり前だ。
だから、色んな国からの貧乏救済制度から弾かれるんだ。

所得300万以上500万円以下
足りない訳ではないのだろう。
我慢すれば一定の暮らしはできる。

しかし、周りを見た時に自分達よりも良い暮らしをしている人はいっぱいいる。
上手くやりくりをして、生活水準を上げて生活している。
うちは、目の前の惨状に嫌気が刺し、つい周りと比べてしまい、やるべき事をやらない。
そのくせ文句ばかり言う。

「贅沢貧乏」なのだ。


私はこの家族が大嫌いなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?