勉強してこなかったから貧乏?

Yahoo知恵袋にて、こんな質問を見つけた。

貧乏に苦しむ人に「それは君が勉強しなかったから君が悪い」というのは正しい意見ですか?

悪いとは思っていない。
むしろ、だからこその発想でお金持ちになった人も多くいる。
学がないけどお金持ちになれる!を売りにしている人もいるだろう。

お金持ち=頭がいい
貧乏=学がない
これは正しいとは思っていない。

ただ、お金持ちになりたいと思っているのにそのための努力をしなかったり
やるべき事を疎かにしてきて、将来の幅を狭めたのは自分なのに、貧乏になった途端に「学がない」を言い訳にしているのは違うと思っている。

好きで貧乏になった訳ではないと思う。
しかし、もし自分にやりたい事もなく、成功のビジョンもなく将来を何となくで考えていた人が、何も努力せずお金持ちになろうとするのだけはお話が違うと思っている。

私の父は、これといった将来の夢を持たず
でも、自分からこの先何が起こってもいいような飯の種になるような武器を持たずに社会に出た。
そのくせ貧乏になると文句ばかり言う。

父よ、貧乏にならないための対策をしたのか?

そんなに仕事で苦労している理由は自分の職業選択の幅を狭めた自分のせいなのでは?

そのせいで、学がないことが貧乏の要因に少なからず関連していると考えられてしまうのではないだろうか。

金持ちになるならそれなりの準備・武器を揃えるべきなのではなかったのか。

それらを揃えるのも、より良い暮らしを求める為の考える労力も、金持ちになる為の第一歩であると
中学2年生の頃の父に誰も教えてあげなかったのか…

ここで考えが変わっていれば我が家は今頃そこそこの子金持ちには なれていたのだろうか。


努力して這い上がってきたお金持ちに質問したら 
「そうだよ、こっちは努力したんだ」「その為に必要な勉強をしてきたんだ。」
と、一喝されるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?