お金?愛?大事なのはどっち

 前回投稿した【貯金について】で、彼氏と同棲後に生活費をはぐらかし支払わないことを話題にあげた。
私は、ダメなところもたくさんあるけど、無性の愛をくれて、初めて心を開いてなんでも話せる彼が本当に大事で、一生を添い遂げたいと思っている。
今後の将来を考えているからこそ、真剣に経済面の見直しを行いたかった。
 
 そこで、『結婚の条件』と称し、今後見直していくべき内容をワードにまとめ、4年記念を過ぎてから提示した。

 まず、問題点は生活費の未納。
必要額を払えないのは100歩譲っても、一円も払う気がなく、いくら足りないのかも意思表示してこない姿勢が問題であると考え、
「固定出費だけでも良いから払う意思を見せること、その意思が今後も見られない様子であれば同棲の解消を考える。」と、強めに記載した。
 他にも、改善すべき内容と、最悪の事態、リスクを細かくのせた。

 彼の性格上、自分にとって考えたくないこと、難しい今後のことには向き合わず
現実逃避する傾向がある。
そのため、こちらがこれだけ真剣であるという主張も必要。
意を決して提示した結果…

 見事に彼はメンタルブレイク。
でも絶対、彼は未来を考えて変わってくれる!
そう信じて待ち続けた。
ボーナスが出ないと払えないとはわかっていた。
今すぐに変わる事はできない事は想定内。

 しかし、彼はボーナスが出る間に、
「ああ、迷惑かけていたな。」「ダメだな、こんなこと言わせてしまった。」
「俺はダメな奴だ。」とネガティブになり、結果的に彼を追い込んでしまった。

 そして彼は浮気をした。

 それだけが理由ではないのだろう。
しかし、いちばんの理由はやはり、彼のプライドを傷つけ
自信を無くさせてしまったことだろう。

 私はこれからの生活に重きを向けすぎた。
金、金、金がないと幸せにならない。どうにも始まらないと固執しすぎてしまったのだ。

 今まで、彼との幸せな思い出を振り返ったときに、必ずしもお金が必要だったのだろうか。
彼と一緒にいるだけで幸せだったのでは?
彼の隣にいるだけで安心していたのではないか?
彼がくれていた無性の愛にお金が必要だったのか?
どれにもお金は必要なかったではないか。

 それなのに、なぜ。
私のステレオタイプによって、身近に感じていた大切な感情を当たり前と思ってしまっていた。
お金がないから不幸。
そんなふうに感じていた、自分の概念を考えさせられる出来事だった。

 幸せにお金は必要ない。
本当に失って辛いのは愛で有り、お金は失ってもどうにか作り出せばいい。
愛は失ってから気づく。取り戻せないところまで行ってしまうと、二度と取り戻せない。

 失ってからでは遅い。
お金は作り出せる。働けば月々生み出されるが、
愛は時間をかけて作り上げないと。
失ってからでは取り戻すのは難しい。

 後悔する前に、お金と愛はどっちが大切か。
よく考えていきたい。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?