見出し画像

上澄みのクリームで作っていたお菓子、フローヌ。

Flône フローヌ。ミディーピレネー地方の、というか意識的にはオーヴェルニュなんですけど(そういう地域がよくありますね、フランスは。例えばゲランドってブルターニュと思われがちだけど、ロワールだったり。まあ、昔の区域の分け方の名残りかな)、のお菓子です。先日のzoom講座でもお話したんですが、昔は牛乳の攪拌器がなかったから、浮いた脂肪をとって(それをカイユcailleと言います)、それをお菓子作る時などに使用していたんですね。そのヤギのカイユを使って作っていたお菓子です。あの辺は山が多くヤギのチーズ生産も。今回はヤギのチーズを使って作ってみました。軽めの冷やした赤ワインによく合います。

画像1




#flone #aveyrons #フローヌ #ヤギ#チーズ#caille #フランス地方菓子教室 #エートルパティスキュイジーヌ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?