見出し画像

自主レッスンとかSNSの更新とかやらなきゃと思うのにやる気が出ない時。

こんにちは。

acceのエトウリクシです。

明日の朝はスペイン戦ですが果たして起きれるのだろうか、、、。

というよりとりあえずこのブログを書き終えないといけないのですが今んところ着地点が見えずに書き始めています。

という事なんですが今日のブログです。

自主レッスンとかとにかくやる気が出ない時に何をするべきか?

いや本当やる気出ない時ありますよねー。

やらなきゃいけない事は分かっているし、別にやりたくない訳では無いんですがどーしてもやる気にならない時ありますよね。

特に自主的にやるやつは本当にダメ。先輩が居て強制的にやるレッスンは始められますが自分でやるのは本当やる気出ない日は出ない。

なんで今日はこんな事を書いているかというと、

まさに今日このブログを書く内容も全然決まらなければ、やる気も一切出てこなかったから。

はい。そーなんです。今日は全然書きたい事も降りて来なければ、そもそもやる気にぜーんぜんならなかったのです。

で、どうしたかと言うと、

とりあえず書き始めた。そしたらそーいややる気出なかったレッスンの事を思い出した。

そうなんです。人間なんて毎日やる気に満ち溢れる事なんて不可能ですよねー。

むしろやる気に満ち溢れてる日なんて週に1日くらいのもんじゃ無いですか?

でも決められた仕事であればやり始めるしか無いしやり始めたらそれなりにやるのです。

レッスンやらSNSの更新なんかもやる気が満ち溢れてるのなんてやり始めたばかりの頃か、気分が乗ってる週に一回くらいのものです。

そんな全然安定しないやる気なんかはまったくあてにならないんです特に僕の場合は。

なんでとりあえずやる気起きないなーって時は心を無にしてやり始めるしか方法は無いと思うのです。

やる気スイッチなんか30年以上生きてきて一回も見つかった事無いですからね。

そんなもん存在しないのです。「やる気スイッチ君のはどこにあるんだろー?」のCMだって本当は「やる気スイッチなんて無いからお金払ってくれれば強制やる気スイッチを売り付けるよー♪」ですよね。

自転車であれロケットであれ何でも一番パワーを使うのはスタート時なんです。

何事も一番パワーを使うのはスタートする瞬間で、スタートしてしまえばあとは最初の勢いに任せて進めますよね。

レッスンなんかもそれと同じで最初にウィッグを出して濡らしてクランプに差すまでが1番気合いがいるんですよ。

でも割と好きな事だからいざ始めてしまうとコロッと小一時間くらい集中してレッスンしている。

そんなもんですよねー。根本的に美容師は好きだからなっているので、いざカットの練習とかし始めたら割とのめり込んでやっちゃうんです。

なんですが「レッスン=やらなきゃいけない事」になったとたんにやる気を毎日維持するのがハードルが上がっちゃうんですよね。

やっぱり好きでやってる事でも仕事となると不思議とやる気が出にくくなるものなんですよね。

ちなみにルーティンにすればやらない事が気持ち悪くなるとか言う人居ますよね?特に筋トレとかしている方。

それはその人がそういう特性なんだと思います。僕は普通に毎日の歯磨きもルーティンですが毎日面倒臭いと思ってますw

誰しもがルーティンがあればやる気になる訳では無いのです、でもやらなきゃいけない事はどうにかやり始めさえすれば出来る可能性があるって話でした!

まぁなので僕のこのブログも好きで続けているのですが、どのくらい続くかは不明でございますがとりあえず毎日無心で書けるように頑張りますのでよろしくお願いします。

ではまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?