見出し画像

ズボラパーマのススメ。

こんにちは。

acceのエトウリクシです。

食欲の秋といったものですが、もう冬ですよね?
冬眠でもすんのかと思うくらい食欲が止まりませんです。

昼ご飯にカレー食べた後に何故かカップ麺にお湯注いでましたw

年明けの人間ドックが恐ろしい、、、。

では今日のブログです。

ズボラな方はパーマをかけよう!!

です。珍しくどストレートなエントリーを書いてみます。

僕自身が大変ズボラというかめちゃくちゃ面倒くさがりな性格でして。

どうやら幸いにも仕事だけは好きみたいなんでブログも含めて美容師の仕事だけはちゃんとしようという意識があるみたいです。

で、めちゃくちゃ面倒くさがりな僕が日々時間をかけてあたかもちゃんと毎日お洒落にスタイリングをバッチリ決めている憧れ?の美容師っぽく振る舞う為に必須なのがパーマなのです!!!

毎日時間かけてスタイリングなんかやってられません。面倒くさいですもん。

人の髪の毛は綺麗にしたいけど自分のことは面倒くさい。料理人だって家では手抜き料理のはずでしょう!(多分。)

僕は朝はとりあえずボサボサのまま店に到着したら3分くらいでスタイリング終わらせてしまいます。

デザインにもよりますが楽なスタイルであればとっても簡単で時短でちゃんとスタイリングをしている感が出ますので是非参考にしてみて下さい。

beforeはとりあえずボサボサです。

完全に眠そうですね。

パーマをかけるとビックリするくらい寝癖付きやすくなるのでライオンみたいな時あります。

パーマをかけて驚いたあるあるですので覚えておくと良いと思います。

今日は随分マシな方です。

1.だいたい3〜4割くらい霧吹きで濡らす。

全体をババっと霧吹きで濡らします。

寝癖を取りつつ、濡らしてパーマを戻しています。基本的にパーマは濡らすと戻ってきます。

慣れれば丁度良い感じが分かってくるのですが、最初の頃は割としっかり濡らして軽く乾いたタオルで揉み込むくらいで丁度良くなります。

2.オイルを揉み込む。

ある程度しっかり濡らしたらオイルをしっかりめに揉み込みます。だいたい5、6プッシュくらいたっぷり付けてます。

僕が使っているオイルは

パタゴニックオイル アルカニシオン EXTRA

です。DEMIというメーカーの物です。amazonリンクとか貼るのは面倒くさいので検索してみて下さいませ。

一応ボディオイルにもなるオイルなので肌にも優しいです。「パーマの動きが出る」「束感と艶が綺麗」「長時間質感が持つ」「匂いが甘くない」
これらを合わせ持つオイルがこれ以外まだ現れてくれません。

ムースでも良いと思います。
ムースであれば中野製薬の

ナカノ スタイリング プロイスト sf

が好きです。ムースですがパリパリにならずパーマの柔らかさを残したまま、保湿&キープしてくれます。

程良くスタイリングしたい方はオイル、夜までしっかり持たせたい方はムースですかね。

あとはくるくる系の強めパーマはパサつきやすいのでオイル&ムースが良いと思います。

3.後は自然乾燥。その間にご飯やメイクしてれば勝手に完成!

濡らしてオイルを付けたら後はドライヤー使わず自然乾燥でオッケーです。

なので朝イチでスタイリングしてあとはご飯食べたりメイクしてたら完成します。

これがズボラ人間としては最高なんです。
僕も朝店でスタイリングして乾くまでにオープン準備して、お客様が来る頃には勝手に完成してますw

ざっくり結んでも良き。

こんな感じでざっくりむすんで適当にもみあげとかおくれ毛を落としたら何か良い感じになります。

難しいアレンジ必要無しで今っぽいこなれた感じに仕上がります。

さぁスタイリングすら面倒なズボラ人間の皆様パーマをかけましょうw

ではまたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?