見出し画像

長所と短所の使い方。

こんにちは。

acceのエトウリクシです。

美容師やってると必ず何かしらの壁にぶつかる事があると思うんですよね。

僕はアシスタントの頃は超不器用人間で、技術面でも精神面でもまーいろんな壁にぶつかりまくって来ました。

で、その度に自分の長所と短所は何だろうかと考えて行動や考え方を変えてみてはまた壁にぶつかるって事を繰り返してたんですよね。

で、よーやく最近になって少しずつ自分自身をある程度ですが理解してきて長所と短所を使ながら仕事をしていく事がなんとか出来るようになって来た訳です。

割と最初からしっかり自分の長所や短所を理解して上手くできる人も居ると思います。しかしながら僕みたいにいい大人になってようやく少し使いこなせるようになった不器用さんも居ると思うので今回は少し参考になればと思って書いてみます。

短所は誤魔化す努力をする。

そもそも短所って根本的には治らないような気がします。

僕の分かりやすい短所として

  • 緊張しやすく緊張すると失敗する

  • 記憶力が悪い

というのがあります。でこれによって数々の失敗をしてきたのですが、これが今は克服できたかと言うとそんな事は無いんですよね。

今でも人前で話すのは緊張します。そして記憶力は皆無で全然覚えてられません。

ただこと仕事においてはある程度この短所が発揮されにくいようになってます。

焦って緊張しやすい→冷静になれない→よく分からず失敗する。

というのが緊張から失敗までの流れになってしまうので、

焦って緊張する→冷静になれない→冷静になるまで一旦待つ→焦っている部分を良く考える→道筋立てる

というように道筋が立ってしまえばあとはその道筋通りに進めれば良いのでよく分からず失敗に終わるって事が少なくなっています。

あと記憶力が悪い部分に関しては本当どうしようも無いので、超シンプルですが大きいホワイトボードを2つ店に用意して。

1つはtodoリストをドーンと書いてやる事忘れない!もう一つは使った薬剤など書いて写メを撮って電子カルテに残してお客様の情報忘れない!

という凄いシンプルなやり方で何とか覚えている風に誤魔化しております。

長所はその付近の要素をくっ付けながら身の丈に合わせて伸ばす。

長所はそれ単体だとあまり役に立たない場合が多いんですよね。

最近の分かりやすい話だとサッカー日本代表で大活躍だった三苫選手の一番の長所はドリブルの切り込みだと思うんですが。

これドリブルの切り込みだけ得意だとあんなに活躍出来なかった筈ですよね。

切り込むと見せかけての絶妙なスルーパス。切り込んでパスするように見せて強烈なシュート。攻めてたと思ったらしっかりディフェンスもしてるなど。

つまり長所としては「ドリブルの切り込み」なんですがそれを活かすための要素が沢山身についているからあれ程の活躍となったんだと思います。

で、美容師という話をすると例えば会話が得意(好き)であったとしても会話だけめちゃくちゃ盛り上がってもそうそう上手くいかないような気がするんです。

例えばそこで各世代のトレンドや世代別のお悩みの傾向をよーく勉強して幅広い世代に対しての知識を付けたとします。

それまでは楽しく会話していただけだったのが、

  • トレンドを踏まえた提案してくれる楽しい美容師さん

  • 会話の中から悩みを理解してくれる美容師さん

みたいになってくると思います。何となく「会話が得意な美容師さん」よりもっと信頼できる美容師な感じがしますよね。

なので長所は元々得意とか好きな事なので勝手に伸びていくので、その周辺でより長所の助けになりそうな分野も組み合わせると良い気がします。

ちなみに僕の長所は「行動力が割とある」「物事を割と深く考える」みたいな所があります。

美容師としてはいろんな事にチャレンジできるの楽しいですし、デザインとか薬剤の事いろいろ考えるの楽しいので美容師で良かったなーと思ってます。

最近また思い立って書き始めたこのブログは書く事で考えた事が整理されて今のところ書いててとっても楽しいのですが僕の短所にもう一つ「飽き性」があるのでそこは上手く誤魔化しながら飽きないようになんとか続けられるかなー?とか思ってますw

ではまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?