見出し画像

初めてパーマをかける方へ向けた基礎知識(笑)

こんにちは。

acceのエトウリクシです。

本日は銀座に出張に来ております。

GINZA SIXに入ると訪日の外国人の方がちらほら居ましたがまだまだ少ないんだろうなと。

美容師もインバウンド政策を国を挙げてやってた気がするので盛り上がって欲しいものです!

という事で今日のブログです

初めてパーマをかける方に向けて基礎知識を知ってもらおう!

って事で書いていきたいと思います♪

初めてパーマをかけたいなと思った時に勢い任せにかけてしまうのも良いとは思うのですが一応基礎知識的な事を知りたい方も居るかなーと思って書いてみます。

まずパーマの種類は大きく二つ。デジタルパーマとコールドパーマ。

なんだかんだといろんなパーマの名前が付いていますが大きくはこの2つに分かれます。

それ以外の名前のは使う薬剤の分類だったり、スチーム使ったり、2回温めたりというちょっとした枝分かれだと思って下さい。

この2つの違いは濡らしてパーマをかけたままの形をセットしたいか、乾かしてカールにまとまりを作ってセットしたいか?

コールドパーマは濡らすとパーマをかけたままの形が出るので無造作にクセっぽいパーマにしたい方にオススメ。

デジタルパーマはまとめるように乾かすとツヤとまとまりのあるカールになるのでコテ巻きっぽく動かしたい方にオススメです。

パーマをかけるとどうなるのか??

  • ダメージが出て乾燥する

  • 寝癖が酷くなる

デジタルパーマにしてもコールドパーマにしてもダメージは必ず出ます。

どっちが強いとか弱いとかは無く「薬剤」「熱」「時間」「パーマの強さ」などによって様々です。

そしてダメージが出るという事は=髪が乾燥する(パサつく)という現象が必ず発生します。

そして髪は真っ直ぐな方が光の反射により見た目のツヤが出ますので、動きを出すパーマは必然的にツヤが無くなったように感じます。

なのでパーマをスタイリングする場合はオイルやムースやワックスなどデザインや髪質に合わせたスタイリング剤を付けるのがオススメです!

そして朝めっちゃ寝癖付きますw

パーマの強さにもよりますが強ければ強いほど朝の寝癖は付きます。

強めのパーマで夜乾かすのを忘れて寝てしまった日なんかには起きたらライオンです。

夜はしっかり乾かしつつオイルを付けて寝る。朝起きたら軽く濡らして寝癖を治しつつパーマを戻すような感じにするのがパーマの基本的な扱い方です。

慣れればスタイリングが楽で、さらにお洒落にできるのがパーマの1番のメリットですよ!

最後に。パーマの技術はお店によってかなり差があります。
これはヘアスタイルのトレンドの流れによって、
パーマの教育をしっかりしている美容室としていない美容室にかなり差が生まれてしまったからです。
なのでパーマをかける時は事前にパーマが得意そうな美容室か出来るだけ調べて予約しましょう!!

ではまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?