見出し画像

春への準備!土とみみず

2月、気持ちいい晴れの日。
花壇の土を掘り起こして、土の状態をチェックしてみた☺︎
 
底のほうはガチガチに土が固まってたから、スコップでザクザクとくずす。
 
そしたらミミズがちょこちょこと出てきたっ!
多分、フトミミズ。
 
 
冬でも花がきれいに咲いてたから、どんな土かな?と思ってたけど、ミミズがいるのは良い土の証拠♩
 
ミミズは有機物を分解したり、土の中を移動して空気や水を通りやすくしたり、良い土のベースをつくってくれるすごい生きもの。
 
 
どんな状態からここにやってきたのか?までは分からなかったけど(花壇だから多分人工的にやってきたはず)今いる子たちを大事にしながら、いろんな植物育ててみるのが楽しみになったのでした♩
 
さっ!いよいよ今週末でいったんDIY終了!
 
のこるは床磨き。
がんばるぞーーー!