見出し画像

絶対コレ!と決めないほうがいいときもある

海に潜るとき、「今日は〇〇という生きものを見に行きましょう!」と決めきってしまうと、危険なときもある。
 
 
海のなかでは、何がおこるか分からない。
 
いつも自分の体調がいいわけでもないし、海の流れや透視度はどんどん変わっていく。
 
 
そんなちいさな変化に気づかないまま、絶対コレを見にいくんだー!と泳ぎすすんでしまうところに、事故のタネがある。
 
 
自然のなかで遊ぶときに「絶対」はないこと。
 
これがいいなと思ってたけど、結局こうなっちゃった。でもこれもいいよね!
 
そんなすべてを受けいれるゆるさが、大切だったりする。
 
 
 
宮地嶽神社の「光の道」を一目みようと、何時間も並びながら、そんなことを思ったのでした。笑(夕日は、狙って見にいくより「今日最高かも!」とふらっと海に出かけて見るのが理想やね)