見出し画像

アサガオの種に気をつけて!!

アサガオって知ってますか?

多分多くの人が知ってると思います。

小学校では授業にも使うポピュラーな花。

そんな種に…毒があるって知ってましたか?

私は小学生の時に見たアニメ「忍たま乱太郎」で知りました。

主人公の乱太郎達がくノ一の生徒が大切に育てたイチジクの実を全部食べてしまいます
くノ一達は仕返しにアサガオの種入りケーキを作り乱太郎達にプレゼント
乱太郎達はアサガオの種が強力な下剤であると知らずに食べしまいます
結果は腹痛、下痢を起こし体調不良でケガしてちゃんちゃん
みたいな話でした。

当日見ていた私は「アサガオの種食べちゃダメなんだなー」ぐらいしか思いませんでした。

将来自分の子供がアサガオの種を食べて下痢を起こすなんて……まさかまさかのお話ですよ。

私の幼少時の知識何にも役に立ってねぇ!

その辺にポイなんてしなければこんな事にならなかったのに…
子どもには本当に申し訳ない事をしました…。

アサガオの種の毒はネットで調べるとけっこう怖い事書いてあります。
うちの子は腹痛下痢ですんだけど運が悪かったらもっと危ない事になっていたかと思うととても怖いです。

上の子が貰ってくるアサガオの種…取り扱い、保管には気を配ってくださいね…。
うちみたいなことが起こりませんように…。


#コミックエッセイ部門 #育児漫画 #育児絵日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?