見出し画像

軽速歩の時の動き

馬が軽く走っている状態、軽速歩(けいはやあし)の時、上に乗っている人間は、何も動かずにいると、お尻が鞍にドンドンぶつかってかなりの衝撃があります。なので、馬の動きに合わせて、立つ、座る、立つ、座るを繰り返します。これは乗馬の基本の動きなので、マスターしなければ。。。

今回のレッスンで教えてもらったコツは、馬の動きに合わせて、「1,2,1,2」と声に出して言いながら、立つ、座るをやる。あと、立つ時に、地上にいる時のような「立ち上がる」感覚ではなく、座っている状態から、腰を前に突き出す感じ、座る時は体重をかけてドンっと座るのではなく、腰を戻す感じにする。

頭ではわかっているつもりでも、いざとなると、よくわからなくなる!でも、ちょっとずつ、感覚がわかるような気がしてきました。回数をこなしていって、感覚をつかむしかないですね。

お馬さん豆知識 ~馬の記憶力~

馬はとても賢い、と聞いたことがありますが、実際に馬の記憶力って、どれくらいなのでしょうか?

記憶力はとてもいいそうです。嬉しかったこと、怒られたこと、痛かったこと、怖かったことなど、人、場所、物などを、その時に起こった出来事に結びつけて思い出すことができるんだそうです。しかも、1度覚えたことは、半年後でも8割近く忘れないでいるという実験報告もあるみたい。

洗い場でナニカにびっくりした、この人に怒られたなどなど、かなり細かいことまでしっかり覚えているようです。もちろん、この人に褒められた、嬉しいことがあった、ということもしっかり覚えています。良い部分は褒めながら、悪い部分は時間をかけて忘れさせながら直していく。なんだか、人間の子育てのようですね。

レッスン後に人参をあげた私のこと、良い人という印象で覚えていてくれているかしら??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?