見出し画像

(久しぶりに)最近、触れたエンタメの話

久しぶりに仕事以外の場面で文章を書く。

友人3人で集まって、3カ月に1回くらいのペースで振り返りをして共有しあう機会がちょうど今日あった。
振り返りを通じて、中学校時代からずっと大切にしていたエンタメを通じた人との繋がりみたいなものが希薄になっていることが自分の精神衛生上良くないということに気づいた。

あともう一つ、自分の中で「なにか面白い感想文を書かないと」という勝手なハードルがあったので、そのハードルも徹底的に下げます。

前置きは縦置き、本題。


ドラマ『三体』

原作をはじめて読んだときの圧倒される感はないけど、観続けさせてしまう力がある。宇宙がウインクする恐怖とか、パナマ運河の作戦は映像で観ることができて良かった。

ゲームオブスローンズを人生最高のエンタメだと崇めているので、ウェイドの存在感が嬉しい。

勤務先ではVRデバイスのデザインがアリかナシか論争がある。僕はアリ派。あなたは?

ドラマ『虎に翼』

テンポが良い!ベタな展開も多い気がするけど、それがちょうど欲しいときに欲しいベタ、みたいな気持ちよさがある。

伊藤沙莉も、松山ケンイチも、仲野太賀も、リアクションの顔芸(という表現が適切ではないかもだけど)がとても引き込まれる。

あと、街を歩く名もなき人々にも、ちょっとしたドラマがあるようで、ただの背景じゃないのがとっても良い。

書籍『クリエイターワンダーランド』

エンタメ社会学者、中山淳雄さんの最新作。
曲がりなりにも、エンタメ業界にいる中で、業界の勘所を押さえるのにちょうどよい本。
あと、日本人を活かして、世界1をとるなら、エンタメ業界っていいなって思った。

ドラマ『First Love 初恋』 

彼女と一緒に改めて通しで観た。
映像が本当に綺麗。溜めに溜めての、ラスト2話の疾走感。
夏に宇多田ヒカルのライブに行くのも楽しみ。

ILLIT『Magnetic』

HYBEはなんでこんなにコンセプト設定がうまいのでしょうか?
ゆめかわ系って人生で通ったこと無かったけど、刺さった。
NewJeansの日本公演も当たったし、今年もHYBEのお世話にはなりそう。

サッカー マンチェスターシティvsリヴァプール

アーセナルが好きだけど、試合としてワクワクするのはこの2チームがぶつかったとき。

TOMOO

関ジャムで紹介されていたのを見て、ハマる。ポップな曲調なんだけど、引っかかる歌詞をしていて好き。
PVのスタイリングも素敵。

好きだったショート動画

なんだかんだ沢山観ちゃってるので。

存在しないはずの女子高時代が懐かしくなった。

インターネットって感じ。

近況

  • 神奈川と大阪を往復する生活をはじめて1年が経過しようとしています。美味しい粉もの屋はだいたい出汁が美味しいというのが気づき

  • 神奈川は実家にいるのですが、さすがに都心に出づらいので東京にも一人暮らしの拠点を構えるか悩んでいます

  • メタバースやVRを制作する会社で働いています



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?