夏休みの思い出

みなさん、こんばんは!
月に一度のきゅーめーるからのお題ブログです。

今月のお題は「夏休みの思い出」。

僕のTwitterやInstagramでも度々登場している、
千葉県の安房鴨川。

母方の実家がある安房鴨川に、小学生の頃は毎年家族で旅行に来ていました。

当時はまだ喫煙可能だった、特急わかしお。
煙草の匂いに気持ち悪くなりながらも、もうすぐで鴨川につく!という楽しさで胸はいっぱいでした。

母方の実家は農家だったので、畑や田んぼの手伝いをしたり、ザリガニを釣ったり、セミを捕まえたり、、
朝から夕方まではしゃぎ倒してました。

夜は母が作る晩御飯とは全く違う味付けの祖母の晩御飯。
自家製のぬか床でつけたナスや瓜。
近場の漁場でとれた新鮮なお魚。
そして、十合炊きのガス釜で炊いたごはん。

鬼瓦のような厳つい顔をした祖父はいつも晩酌でトライアングルを呑んでたっけ。
 
寝るころには虫たちや蛙たちの声に包まれて。

朝起きるとNHKの朝のニュース、そして甲子園中継。

従兄弟達も合流すると、みんなで前原海岸へ。
いやぁ、波遊びに夢中でよく家族とはぐれてましたわ。。。笑

そんな訳で、夏休みといえば安房鴨川というのが細胞に染み込んでいるので、、もちろん今年も行きますよ!!

2泊3日の夏休み。とことんはしゃいできます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?