見出し画像

#7日目 ジョコンダの時

月曜祝日。なんの日かは知りません。

昨日より大阪に一時帰宅しておりますです。
しかしまた朝早めに家を出ますです。
京都が思ったより肌寒いのでニットとか追加で持ち帰りたい!ってなって大荷物の大移動。

悟りの時間

朝、少し用があり心斎橋へ。ただただ瞑想。ほんとに悟り開きそうになる。
こないだレッスンで、あれーこれーなんの曲やっけ…あ、去年、あの人が踊ってた曲か…なまえわからん…と思った曲が、流れてました。

ジョコンダの時の踊り、!

ジョコンダって何の演目と思ったらオペラなんですね。あとはジャズのスタンダードも数曲流れていて、ジャズのスタンダードは曲名思い出せなくてモヤります。バレエ曲が流れると振りがわからないとモヤります。

知らぬ間にトイレのポスターデビューしてた

心斎橋での用事の後、以前イラストでお仕事をしたカフェ青星さんへ!instagramを見て、無花果のプリンアラモードに惹かれて桃谷までやって来ました。

カレーとプリンアラモードと野草茶を注文。
青星さんには何回か来ていますが、初めてカレーを頼みました。鶏肉がけっこうたくさん入ってて食べ応えあります。
プリンアラモードのプリンは柔らかめ。無花果のコンポートが染み染みで美味しすぎる…

スパイスチキンカレー ¥850
プリンアラモード ¥1,000


あとここの野草茶がすき!まこも茶?ぽい味わい、とてもホッとします。

スタッフが最小限で、わりとのんびりペースでお料理とかが出てくるお店なので、やってきたカップルが、おっそ、何分待った?とかブツブツ言っていて、おうおう、と思ってました。階がわかれてて店員さんには聞こえないけれど、狭い店なので空気が悪くなり過ぎる。。

でも店員さんが、バタバタして遅くなってごめんなさいね…汗 と言いながらカフェラテ持ってくると、いえいえ〜^^みたいな感じなので、なんかしんどくなりました。あーあー。

野草茶ブレンド ¥500

帰りしなにお手洗いに行ったのですが、そしたら!ドアの内側に私がイラストを担当した展示のポスターが貼ってありました!
もう半年も前の展示なのに、その展示のポスターだけ貼ってあってなんかとても嬉しかったです。

こうゆう、飲食店のトイレのドアに貼ってあるポスターって、用を足しながら何の気も無く見るものだと思うんですけど、そうやって色んな人に見てもらってるのかなって思うと、なんかいいな〜って…、すごく幸せな気持ちです。

気になった方は、よかったら桃谷の青星さんの2階のトイレへ。もしかすると猫の絵がまだあるかも。

ペトロールズ “Cruisin’ ”
ここ数年で1番最高&誕生日長岡さん!

夕方、zepp namba。おペトのライブ!
たしか春に2回行ったので今年3回目?です。
ツアー Cruisin’.

最近開演前の照明に凝ってる?

一般で買ったため整理番号がそんなよくなかったのですが、後ろのほうの一段上がったフロアから見るの見晴らしよくてかなりありです…。長岡さんの髪が伸びてて一つ括り良すぎでした。良すぎでした。縞々のシャツ。

なんかここ数年で1番良かったと思ったんですけどどうでしょうどうですか!!!
毎回よかったなーと心から思うけれど、今日は良すぎてライブ中叫びそうになった…。演奏もビジュアルも輝きまくっていた。良いなと思う基準がたぶん割と、ソロが多いかにあるんですけど、今回たっぷりソロがあって、しかも少しカッコつけて弾きはるので最高でした。

セットリスト
01. TANOC
02. REVERB

03. GIRL
04. アンバー
05. SEKKINSEN

06. 高速
07. KAMONE
08. Talassa

09. Not in service
10. ホロウェイ
11. NO
12. SIGHT
13. 止まれ見よ
14. 雨
15. Fuel

En
16. 表現
17.インサイダー

てゆうか高速からのkamoneはズルすぎるし……

あんまりだった所をあげるとすれば、個人的にはボブの曲がやっぱりあまりハマらなくてセトリから外れる日を待ってる…というのと、MCが今回は普通めやったかな。hatchの前でイチャつくカップルの話と、ボブがコールセンターで働いてた時の話がほんと忘れられなくて負けてしまうよな。
ただそれを差し置いてやっぱりここ数年で1番いいライブだったと思う、!

阪神が優勝して、ジャンボが大の阪神ファンなのでその話がたびたび出てました。話す内容から垣間見えるジャンボの阪神オタク具合がめっちゃかわいい。
アンコールにタイガースハッピ(私物)を着て演奏したり、インサイダーのベースソロに六甲おろしを入れたりは熱かった。六甲おろしから続いたその後の今日のジャンボのソロが本当に…本物という感じ。くっそかっこよかったああ。

最後は2日前に長岡さんが誕生日だったのでサプライズケーキが登場…!自分でもバースデーソング弾いといて、エア蝋燭消しをする長岡さんを見れた。45歳が1番いいよと言ってたけど、ほんとに1番良かった。ほんとに良かった。

ペトTシャツをライブ前に買ったのやけど、cruisin’ Tシャツも買おうかめっちゃ迷った。銀の刺繍かわいかった、な、、ペトはグッズもすき。

そんな感じですごい幸せな気持ちで京都への帰路へ着きました。いい日すぎた。

帰ると、京都タワーが音博仕様

コンタクトの液を買いにファミマへ寄ったら、ここでもジョコンダの時が流れてました。
こんな、1日に2回も聴くような曲やっけ?流行ってる?
とても頭に残る曲なのは確からしいけど…もし他に聴いた方いたら、ここで聴いたよと教えてください。

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?