見出し画像

#11日目 酸っぱい日

おばんです!

だんだん京都での暮らしが自然に馴染んできました。あーーー京都住みたーーい。

ランチ / カプリ食堂

今日のランチは余裕があったので少しチャリを走らせてカプリ食堂。こちらはレモン料理ばかりのお店らしい。レモン大好き人間なのでありがたい…。
家ではレモンを塩に漬け込んで瓶詰めして、出来上がった塩レモンで日夜パスタとかサラダとか色んなものをレモン料理にしてしまいます。そのぐらいレモンの料理がすき。

カウンターとテーブルがあり、カウンターに通されました。店員のお姉さんがギャルっぽくてかわいい。

メニューを見ると本当にレモンだらけ

レモンタルタルの語感に惹かれて、カキフライを注文しました。他の人も注文していたので、人気メニューなのかもしれない?

ランチセット カキフライ〜レモンタルタル〜

サラダとポテサラとキャロットラペがついて来ましたけど、こちらもしっかりレモンの味付け。ご飯とスープはさすがにレモン味じゃなかったです。

とにかくレモン好きには天国なお店でした。近くに欲しい、、

木と根とCUSTDO

よい気候すぎて、近くをウロウロしてみていると、ちょっと前から気になってたエリアに出ました。烏丸高辻のあたりに、スペースネコ穴というお店があり、ここにずっとずっと行きたいと思ってるんですよね。まだ行けてなくて、一緒に行ける人を絶賛募集中です。

で、その隣にさらに気になってた雑貨屋さんがあって、ふらっと立ち寄ってみました。木と根、京都らしい、小道具や食器の並ぶ丁寧な佇まいのお店でした。

お店の様子は撮影禁止だった

そしてそしてその横にまた、ギャラリーがあり、そちらもふらふら立ち寄ってみます。木と根の分室CUSTADO。2階のギャラリーまでの道中、至る所にCUSTADOと書いてあってかわいい。壁もカスタードクリームのような色。

あとあと、個人的にここのドアがめっちゃ好きでした。デカくて繊細!ドア好きな方はぜひ…。

中では湯浅景子さんの絵画展をしていました。かすれたタッチに銀の塗りが私好みすぎる。
ギャラリーの雰囲気ともぴったりで、思わずじーっと見てしまいます。

ちょっと寄り道のつもりが結構楽しんでしまって、いい昼散歩になりました。
次はネコ穴のために来たいところ。

四条五条大散歩からの家飲み

仕事後、四条大宮へチャリを走らせまして、結局そこから清水五条までの長方形をぐるっと一周?歩くという大散歩をしました。
別にそんなことしたくなくて、ただ四条大宮であるはずだった予定が急に無くなって、夜ご飯食べれそうなところを探しながらうろうろしていたらそうなっただけです。

途中暇すぎるので知らん男の子2人組の後を付けてたんですが、信号無視して突き進む2人だったので引き離されて見失いました。
あとは四条大橋でストリートやってて、知り合いを見かけました。
あとは五条近くの松原橋越えたあたりから、鴨川沿いの左岸暗すぎて草生え過ぎてて怖かった…。

結局、遅い時間で女子1人で入れそうで居心地よくて食べたいものがありそうなお店をうまく見つけられず、、ラーメンは昨日食べたし、今日は家で呑むことにしました。frescoで冷凍パスタとお酒とお菓子をゲット。

できるだけ京都の気になるお店に食べに行こうと思って京都に来てるので何となくもったいない気もしつつ、でも普段あんまり家飲みとかしないので、これはこれでアリかな。

パスタの空容器にポテチを開けてつまむ!
小枝久々に買ったらシマエナガの写真
超かわいい

ペペロンチーノに美酢のお酒。加えて、酸っぱムーチョのビネガー味とか買ってて、昼もレモンやったし、どんだけ酸っぱいもの好きなん?って。知らない間に疲れてるのかな…お酒も入って気づいたら眠ってました。

そんな感じで早くも1人で家飲みを解禁してしまった11日目の夜、よく歩いた。
ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?