見出し画像

#15日目 やっぱり手に付かない火曜日

おばーん

今日の石井ゆかり、乙女座は「本当はこれをやりたいんでしょ」的な促しを受けるかも。促され、導かれ、誘い出されるような日。だそう。

ランチ / murmur coffee kyoto

読み方がわからない、ムラムラコーヒー?まぁまぁコーヒー??
五条の高瀬川沿いのコーヒーショップです。

店内はこじんまりとしていて、pcを広げて作業をしている方も。天気の良い日は外の段差に座ってコーヒーを楽しむこともできます。

フードメニューはトーストが4種でした。とろふわチーズトーストとウィンナコーヒーを注文。

ウィンナコーヒーはホイップが甘めに絞ってあり、甘党には嬉しい優しい味。高瀬川を眺めながらゆっくりコーヒー飲めるの最高です。

ウィンナコーヒー

ふわとろチーズトーストは、クワトロをもじってたりするんでしょうか。何種類のチーズが入ってるとかはわからなかったけど本当にふわとろで幸せになりました。しかもサラダ付き。

ふわとろチーズトースト

秋の高瀬川は時間が止まったように穏やかですね。金木犀が咲き出していい香りがしています。宿に帰って仕事するのが嫌になるぽかぽかした昼、帰り道の足取りが限りなくゆっくりになっていく…午前中は仕事が手に付かなかったので午後は頑張りたいところ。

この辺りの道すき

ラオスのお土産

夜。仕事が長引いて何となく食欲もなかったので夜ご飯に出るのはやめて、お菓子などを食べてやり過ごすことに。

そういえば昨日の友達にラオスのお土産をもらったのでそれを食べることにします。右の卵らしきものは怪し過ぎて、人柱になってと渡されたんですが、、そもそも何なんだこれは。あと左も謎のキャラすぎる。

それにしても右のん、だいぶ開封を躊躇う見た目。中で殻がひび割れていてなんか気持ち悪いしグロいんです。
パッケージを画像翻訳しても、「高品質な卵」とか逆に怪しい単語しか出てきません。

暫くの間google先生を駆使してわかったのは、これはうずらの卵を醤油的なものに漬け込んで五香という中国のスパイスで味付けしたものっぽいということ。なんかいけそうかもと思い開封…

どう撮っても映えない!
でも割ってみると普通にうずらの卵で安心しました。殻もぺりぺりと剥がれたので中身だけ食べてみると、少し漢方っぽい味がしました。これが五香味か。でもすごい小さいのに一つ食べただけでやたらお腹が膨れて、三つ食べるのにだいぶ時間を要しました。

謎キャラのチョコのほうはまた今度にします。

新しい猫

夜中に別の友達から電話があり、仲の良い同僚が転勤になって寂しいとのこと。あと、飼っていた猫が亡くなったと。

つい一月前に元気にしているのを見ていたし、まだ若い猫だったので、びっくりして…はじめ何度も聞き返してしまいました。
本人は、サイコパスかって言われる程平気、すぐ新しい子をかった、と言います。何だかわからないけどそれが余計につらくて、夜なかなか眠れずに過ごしました。
どうか、幸せだったって思っていてほしい、新しく飼われる猫にも幸せに過ごしてほしい。友達に飼われている猫としてもやっぱり一人暮らしに飼われる猫にはいつも同情してしまう。

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?