見出し画像

#5日目 実験

おばんです!

ただの個人的日記たれ流しすぎて読んでる人は面白いんかな?と思いつつ、誰も見てないやろ精神で5日目、土曜日です。

1ヶ月の使い方

今日は朝早起きして、出町座へ行くぞ!と思っていたのですが、全然起き上がれずうとうと、気付くとお昼になっていました。リバー、流れないでが見たかったのですが、12日で終映な上にもう朝の回しかないので諦めるしかないでしょう…

せっかくの京都の土曜を1/3ほど潰してしまったなあという罪悪感が少々起きます。つい自分を責めてしまいそうになりますが、同時に、これも京都に住んでいるからこそできるのかなとも思います。1ヶ月って、長いような短いような。

シドニーに1.5ヶ月ぐらい滞在した時も同じことを考えていました。せっかくだから休みの日はなるべく出かけたい!と動き回るのか、せっかくだから朝寝でもしてその辺を散歩して部屋で本読んで終わるみたいに普通に暮らしてみるのか。

どっちが正解もないし、どっちも素敵やと思うので、一旦自分を責めるのをやめて、出かける用意をします。外に出ると秋晴れ、暖かくていい気温です。そのうち1日出かけるのに飽きたら、鴨川沿いで寝転んで日向ぼっこだけしてる日でも作りたいな。

こうなりたい

そういえばシドニーに行った時は毎日休日だったので、そうゆう日も結構作れたんでした。京都の1ヶ月は仕事との兼ね合いも試行錯誤になりそう。

ランチ/  🦆🍚 (Gion Duck Rice)

鴨川沿いを歩き、祇園四条へ。🦆🍜に行こうかと思ったのですがお昼もだいぶ過ぎているのに割と並んでいたので🦆🍚に来てみました。鴨肉の櫃まぶしのお店です。地下にあり、カウンターが数席のみの静かで上品な雰囲気。

カップルが店の前で「高っ」と言って引き返していくぐらいの値段設定。確かにお昼これは高いかも…と思いつつ考えないことにして、🦆🍚😋を注文しました。基本形の櫃まぶしにウニとイクラが乗ってるやつです。

贅沢しすぎかなあ…

出てきたのは、実験セットのような、映え!な、櫃まぶし。奥の試験管にはぶどう山椒、自家製柚子、黒七味。
ドリッパーには鰹節が入っており、お出汁を注ぐと追い鰹出汁がビーカーへ注がれる仕様。こちらをかけて最後はお茶漬けでいただいてくださいとのこと。

🦆🍚😋  ¥2,850
うつくしい

ぶどう山椒が美味しすぎました!なんかもうこの手の料理とかお寿司とかって、薬味を食べるために食べてるような気がしますこの頃。
養鶏場から直送されてきた鴨のモモ肉に卵黄を絡めたまったりとした味に幸せになれました。

ちょっと1人で行ったので寂しかったのですが、友達とかと来て、わ〜♡とか言いながらお出汁ドリップしたら絶対楽しいです。

とにかくとても贅沢なランチになってしまった。
ご馳走様でした。

バック・トゥ・バック・シアター
“影の獲物になる狩人”

Back to Back Theatre
“The Shadow Whose Prey the Hunter Becomes”

ここから先は

134字 / 1画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?