見出し画像

#4日目 鴨川に洗われ

おばんです!


ランチ/ マールカフェ

マールカフェ (清水五条)

今日は午後イチで研修参加があったため、早めにランチへ繰り出しました。五条のお洒落カフェとして安定感すら醸し出すマールカフェさん。

ソファ席とテーブル席とカウンター席があり、テーブル席に通されました。どうでもいい話ですが、めっちゃぼっちで来店したのですが、何名様ですか?と聞かれて違和感がすごかったです。あっちのテーブル席とか…行かれます…?と、伺われながらお姉さんが席を案内してくれました。

マールカフェのランチは4種類のようで、ハンバーグ/パスタ/カレー/ハンバーガーから選びます。パスタ大好きパスタ人間だし、ハンバーグが苦手なのでまよわずパスタを選択。今日の日替わりパスタは「ソーセージとナスのナポリタン」。

雰囲気カフェのナポリタンなのでそこまで期待していませんでしたが、ソーセージがめっちゃ美味しい!何のソーセージを使っているのか聞きたくなる美味しさでした。シャウでしょうか!

ナスはとても薄切り。自分で作るパスタにはナスを厚く厚く切って入れるので、そっかこの薄さでいいのか、そうすればさっと揚げ焼きできてしまうのか、と発見でした。

日替わりパスタランチ
ソーセージとナスのナポリタン ¥1,100

物足りなかったのは、ピーマンが入っていなかったこと。やっぱりナポリタンにはピーマン必要ですよね。トマトのかたまりとかも入っていたので、トマトパスタよりのナポリタンって感じでした。
小さい頃はあんなに嫌いだったのに、いないと寂しいなんて、、そういえばナスも、ナスが原因でおばあちゃんと喧嘩するぐらい昔は嫌いな食べ物でした。

マールカフェは何年も前に一度デートで訪れたことがあったと思います。とにかく景色がよくて、天気がよい今日はとても素敵です。夜は夜で夜景がキレイで雰囲気があり、それこそデートにぴったりなカフェ。
大きなベランダで飲み食いできるビアガーデンプランもあって、一生気になっています。

五条大橋のあたりを通ると、ビルの屋上にマールカフェのベランダのランプがぴかぴかしていて、見上げて、いいなーって感じなんですよね。

京都の東&南側が一望できる

ランチ時間の店員さんたちは若いお姉さんたちで、今日何曜日やっけ?とか話していたので大学生かなと思って聞いていました。

あの景色が見たくなったらまた来ようと思います。

ひとの仕事

ずっと部屋で1人で作業してるのも、あれか、と思い立って、午後の仕事をコワーキングスペースでしてみました。

基本みんな黙々と仕事に向かっているので、静かな分、ついつい、ひとの会議や電話の声が耳に入ります。あ、この方はSEなのかな、このお兄さんはSEの人材派遣とかかな?あちらは何かの面接かな〜とか。あとは隣の人が宅建のテキストを広げていたり。

理解できない単語や会話が出るたびに、わかってるつもりでしたが、世の中にはやっぱりすごい色んな仕事があるなーとか、当たり前のことを思ってました。私なんてその中のすごい狭い狭い範囲で、働いてて、それが集まって、世間ってできてるんやな〜。

アリス・リポル/Cia. REC “Lavagem(洗浄)”

Alice Ripoll / Cia. REC Lavagem

仕事終わり、ロームのノースシアター。この間チェルフィッチュを見た劇場で、今度はブラジルのリオデジャネイロから来たアーティストのダンス作品を。

ここから先は

1,243字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?