見出し画像

11:優しさをうたわない人

「あなたは人に優しく出来ていますか?」

この質問を、かなり前にされた事があって。その頃から、私はずっと疑問に思っていました。違和感の出所は、だいぶ後になって判明したんですけどね。

因みに、今回のタイトルにある「うたう」というのは、勿論「歌う」ではありません。意味は「謳う」のほう。強調するという事です。

先ず、そもそも論になるんですが

優しさって何?

これ、答えられなくないですか。優しさってとても抽象的ですし、説明のしようがなかったりしますから。なのに、多くの人が日常的に使う言葉でもあったりして。いつも近くにあるのに、名前も知っているのに、実は何も分からない――まるで、私たちが住んでいる天の川銀河じゃありませんか?※宇宙科学が大好物。

ここから先は

1,712字

¥ 100

こちらのボタンを押して「サポート(投げ銭)」をいただけると、書くチカラになります。活動を続けていくための支えになります。サポートをしてくれた方には、私から御礼のメッセージを贈らせていただいています。