見出し画像

【感謝の日記】より少なく、しかもより良く。私が今一番大切にしている言葉【5日目】

本記事を開いていただき、ありがとうございます。
岐阜県に住まいを持ち、娘二人と妻の四人で暮らしているえとろぐです。

「少ないけど、より豊かな暮らし」

をモットーに日々過ごしています。

今日の感謝は素敵な言葉を示してくれた『エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする』の著者であるグレッグ・マキューン氏と翻訳者である高橋 璃子氏に対してです。

私のスマートフォンの待ち受け画面にするほど感銘を受けた言葉が

「Less, but better」 ーより少なく、しかもより良くー

Vitsœ『グッド・デザインの10の原則』より一部引用

です。

製品デザインを行う上での10の原則の一つに「Less, but better」という言葉が紹介されています。

製品が提供する価値の本質を捉え、それに集中するからこそ余計なデザインが削ぎ落とされる、と私は解釈しました。

足るを知るの精神や今何が重要であるか(=WINアプローチ)に通ずる考え方だと考えています。情報やモノ、サービスが溢れている現代において「Less, but better ーより少なく、しかもより良くー」はとても私も心に響きました。

自分にとって何が本質的で、何が重要であるのかを見つけ、この先の人生を生きていきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

えとろぐ

最後まで読んでいただきありがとうございます! 記事は読みやすかったですか?あなたのためになったでしょうか? 私が体験したこと、学んだことが少しでもあなたの心に残るととても嬉しいです。